Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.65 実際行ってみないとわからないよね!!ってことで行ってきました貧困かつちょっと危険な地域へ。。

今回はパラグアイの首都にあるバニャード(Bañado)という地域の視察に行ってきた話をしたいと思います。 うーん。ここは、スラム?と呼ばれるのでしょうか。 私の感覚的には、スラムではない!!!!だって、変な空気がしなかったから(笑)スラムってもう絶対…

No.64 馬に乗った日

パラグアイでやりたかったことリストの一番最初にあった「馬に乗りたい」を実現することができました! まぁ正確には、ただ馬に乗りたいだけではなく、馬に乗って走れるようになりたい!っていうのが本当にやりたいことなんですが・・ とりあえず、第一ステ…

P63. アメリカのボランティアとのコラボ企画

先日の話になりますが、アメリカのボランティア(Peace Corps)仲間が活動する現場の見学&視察に行ってきました。 彼の活動先は私の任地からバスで20分くらいの所で距離的にはかなり近いのですが、雰囲気は全く異なります。 なんせめっちゃ田舎。 彼は農業を…

No.62 パラグアイでは起業するって考えがわりと当たり前?

最近は活動の他に週に2回、友達がやっている起業家を目指す人々を対象に行っているの講義をお手伝いしています。 5月から8月までの計3ヵ月にわたる講義です。 講義を通して起業に必要な知識をつけて、最終的にはビジネスプランを完成させるような流れです。 …

No.61 長らく更新してませんでしたが元気です。

みなさまお元気でしょうか? 私は、元気です! 昨晩は、なぞの目まいがありましたがきっと1週間の疲れでしょう! (あまり気にしないことが協力隊として元気に活動するコツ) 気が付けば、任期も残り7カ月。。 焦っても何も変わらないのだけれども、少しづつ焦…

No.60 突撃!隣の晩ごはん~パラグアイからの発信~

1年目を過ぎたらやろう!と言ってきた企画! その名も『突撃!隣の晩ごはん』(*^^)v 相方であるなつりさんと始めました☆ むかーしやっていたテレビ番組のパクりですが、趣旨は協力隊員の家に押しかけて晩ごはんをごちそうになるという企画。 第一弾は、ロマプ…

No.59 LANSOL(配属先NGO)の組織改善

今日は、2年目の目標の一つである「LANSOLの組織改善」について少し書きたいと思います。 【ご参考までにこちらの記事もぜひ】paraguay-vidaloca23.hatenablog.com ちなみに、改善というとすごく大がかりな感じがしますが、そんなすごいことはしてませんし、…

No.58 パラグアイのカーニバル

少し前の話ですが、エンカルナシオンという街で行われるカーニバルを見に行ってきました。 エンカルナシオンは、首都アスンシオンから南東に約370kmいったところです。 (※黄色く囲ってるとこ) パラグアイでは一番有名なカーニバルで、去年行けなかったので今…

No.57 パラグアイでの生活も折り返し

ブログを放置してから約3か月。 気付けば2年目に突入・・ 先週、JICA本部主催の中間報告会が開催され、1年目の活動を終えた私たちは活動実績や成果の報告をしてきました。 みんなから応援の声?をもらうたびに緊張が増していき、当日は朝4時に目が覚めてもう…

P56. Expo(エキスポ)開催へ決して平坦でない道のり~そんなに簡単じゃなかったver~

前回の話が途中だったので、続きを書きます! 前回の記事はこちらから↓ paraguay-vidaloca23.hatenablog.com 【エキスポ開催までの道のり】 「何のためにやるのか?」という目的の明確化←[前回記事] TODOリスト作成 配属先グループミーティング 起業家への…

P55. Expo(エキスポ)開催への小さな一歩に加えびっくりするくらい湧き出てくる課題

みなさんお久ぶりです! ここ最近、新たな取り組みのおかげで今まで見えなかったものが見えてきました。 びっくりするくらい節穴でした。 こんなことも、あんなことも・・とびっくりするくらい問題が出てきて。そして、積み重なっていく課題。 でもなぜかワ…

P54. ざっとまとめて近況報告

みなさん、こんにちは!! 前回の記事から更新に少し時間がかかってしまいました! すみません。 書きたいことがたくさんあって、どれから書けばいいかわからず。 頭の整理ができていない。 私自身、5Sが必要ということです。 そしてこれもまた言い訳ですが…

P53. 5S活動について大学生に教えてみました

今日のテーマは先日行った5Sのワークショップについてです。 私はべつに5Sのプロではありませんし、なんなら整理とかちょっと苦手(笑) それでも今回このテーマを取り扱うことになったのは、5Sは物理的な整理整頓(部屋やオフィスを片付ける)だけではないか…

No.52 環境汚染対策のちょっとした活動について

先週土曜日のアクティビティについて少しお話!! なぜか先週は1週間本当に疲れ果てていて、もう金曜日の午後はほぼ機能しておりませんでした。 歳のせい?なに?って本当に疑問に思う。 そんなこんなで土曜日は1日中寝て、身体をリセットしようと思っていま…

No.51 協力隊員の1週間に密着![5日目]

みなさんこんにちは! ついに華金です!(書いている今日はもう月曜だけれども) 一瞬で過ぎ去っていく1週間・・ さて本日の行動も見ていきましょう! 9月21日(金) 6:30 起床 おばあちゃんとマテ茶タイム 7:30 家出る 5分でオフィス到着 近くて本当に助かっ…

No.50 協力隊員の1週間に密着![4日目]

週も後半になってまいりました!! 今日の出来事も書いていきたいと思います! 9月20日(木) 8:00 起床 週の後半になると起きるのがどんどん遅くなる傾向・・ 9:00 オフィス到着 午前中は、毎週金曜日に開催しているワークショップの準備! 今は少しづつ慣れ…

No.49 協力隊員の1週間に密着![3日目]

どうも、こんにちは! 密着3日目です。 1日目と2日目はこちらからどうぞ!(*^^)v paraguay-vidaloca23.hatenablog.com paraguay-vidaloca23.hatenablog.com 9月19日(水) 4:30 起床 3時間睡眠で眠たいけど、急いで身支度! 5:00 カウンターパート迎えに来てく…

No.48 協力隊員の1週間に密着![2日目]

若干タイムラグ出てます・・ 今日は火曜のこと書くのに、今もう木曜の朝です。 そう。やっぱり近い記憶から消えていくんですね・・ 9月18日(火) 7:30 起床 昨日遅かったから、今日は朝起きる元気がなかった。 結果、おばあちゃんとのマテ茶タイムなし。 8:3…

No.47 協力隊員の1週間に密着!

みなさんこんにちは! 本日のテーマは、協力隊員の1週間の生活についてです。 「協力隊って何しているの?」 「毎日どんな生活をしているの?」 ということをテーマに1週間の行動を書いてみようと思います。 こんなことを書いて誰かの役に立つわけではないで…

No.46 ビジャリカ初!お寿司教室開催!

先週の土曜日に、料理の学校に通うお友達と「お寿司教室」を開催しました! 開催の目的は3つありまして・・ 料理人になる彼女をたくさんの人に知ってもらいたい 彼女の収入の手助け 日本料理について知ってもらいたい お寿司教室むしろ日本料理教室は、私の…

No.45 基本サービス徹底のためのマニュアル完成!

マニュアル完成しました。 前回のおさらい(ブログ参照ください) やっと、ここまできましたマニュアル作り↓↓ paraguay-vidaloca23.hatenablog.com 前回みんなでアクティビティを通して、マニュアル作りを実施!! そして、みんなの考えがしっかり詰まったオ…

No. 44 心と体の癒し足りてますか?

「心と体の癒し」と聞くと、みなさんは何を思い出しますか? スパ? エステ? 美容院? 読書? 音楽聞く? 友達とでかける? 旅行? 色々ある中で、私はね、そうヨガをやることなんですね!! そういえば、私は日本で2年くらいヨガに通っていて、それは週末…

No.43 基本サービス徹底のためのマニュアル作り

みなさま、こんにちは!!! いかがお過ごしでしょうか? 日本は台風の上陸で、みなさん不安な気持ちでしょうか。 それぞれお仕事やどうしても外せない用事がある場合もありますが、出来る限り外にはいかず、お家で待機もしくは安全は場所へ避難してください…

No.42 ワークショップのお話続き編~企業理念なんか作ってみたりして~

タイトルの通り、今実施しているワークショップについてのお話の続き! 前回の記事はこちらです↓ No.41 今やっているワークショップのお話 - Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ- 前回記事を読んでいただいたとして、書きますっ! 【第4回目】では、基本…

No.41 今やっているワークショップのお話

みなさんこんにちは!いかがお過ごしですか? 前々回の記事で、最近の活動について書きました↓ No.39 最近の活動について - Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ- 今日はその中で毎週やっているワークショップの内容について少し書きたいと思います。 前…

No.40 Día de la Amistad~友情の日~

なんか、日本語で書くと「友情の日」ってめっちゃ暑苦しい感じになりますが・・ 7月30日はパラグアイ「友情の日」でした!! この日は、友達に大好きだよという気持ちを伝える日です! そして、仲良しのメンバーで集まったり、職場の人とプレゼント交換する…

No.39 最近の活動について

みなさんこんにちは(*‘∀‘) いかがお過ごしでしょうか? こちらパラグアイはとても寒い日が続いていて、あんなに嫌だった夏が恋しくなってます。 日本から送ってもらった足用のカイロがめっちゃ役に立ってます。 さて、本日は最近の活動について少し書きたい…

No.38 気が付けばもう半年(El tiempo vuela)

みなさんこんにちは! 日本はもう真夏日続きで、みんなプールやら海やら楽しそうな日々を送っていらっしゃるみたいですね!!!! うらやましーーーー! こちらパラグアイは、今まさに冬で10℃を下回る日々が続いて、「南米なのに本当に寒い!」と凍えていま…

No. 37 不安と緊張からの解放

ふぅ~! ↓なんとか無事に終えました!! No. 36 不安と緊張とほんの少しの楽しみ(明日、ワークショップやります) - LOCO POR VIDA -地球の裏側 パラグアイへ- 胃が痛くなりそうと昨日書いてましたが、本当に痛くなりました!! 夜中急に目が覚め、胃が痛…

No. 36 不安と緊張とほんの少しの楽しみ(明日、ワークショップやります)

久しぶりに胃が痛くなりそうな感じがする。 明日、「販売促進」についての講義(ワークショップ)がスタートする。 (自分で蒔いた種です) ついに自分が講師をしないといけないときがきた。。。 ギリギリになってしか準備ができないわたしは、前日に必死に…