Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.80 ビジネスアイデアコンテスト表彰式無事に終わりました!

みなさんこんにちは! 日本はもう2020年に突入しましたね!!!! パラグアイはまだ2019年です! そうです。大晦日です! 暑い大晦日はやっぱり慣れない! 全然年末という気持ちにならないです。 でも、みなさま明けましておめでとうございます! 本年も宜しくお…

No.79 "意識改善"って本当に難しい

無事にコンテストの本番が終わりほっとしたのも束の間、また心が乱れることがありました。 先週の金曜日にコンテストが終わり、審査員による採点結果をもとに集計を実施。 そして月曜日にSNSを通して結果発表を実施!! 掲載するまでに少し時間がかかってい…

No.78 最後の最後まで安心させてくれないパラグアイ人!でも最後はちゃっかりやり遂げるパラグアイ人!

約2ヵ月間に渡るプロセスを経て、25日(金)に無事ビジネスアイデアコンテストを開催することができました!! ↓前回の記事は以下から paraguay-vidaloca23.hatenablog.com 計19名の起業家が審査員を前にビジネスプランの発表を行いました。 この19名という数…

No.77 ついに明日は!

ついに明日は・・・・ ビジネスアイデアコンテストの本番です!!!!! ↓これまでの流れは以下の記事を見てください。 paraguay-vidaloca23.hatenablog.com やっと、、ここまできました。 計画を立て始めてから、約2ヶ月。 計画、スケジュール立て、JICAへ…

No.76 イイ感じに進んでます!ビジネスアイデアコンテストにむけて!

みなさんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? パラグアイはそろそろ夏モードへ突入! 暑い日が続いてると思いきや、急に寒くなったりと体調管理がむちゃくちゃ難しい日々。 しかしながら、ありがたいことに全然風邪をひかない! そういや、この1年9ヶ月…

No.75 どんな状況もポジティブに考えてみる

以前記事にした、美容院ROSS・・ お店の指導を開始し出して約3ヵ月・・ paraguay-vidaloca23.hatenablog.com なんと・・ スタッフ全員辞めました!!!!! たったの3ヵ月?ただの3ヵ月? 少なくとも私は、あの3ヵ月はなんだったのだ。。という気持ちでした…

No.74 ビジネスコンテストに向けて講義をスタート

みなさんこんにちは! テーマの通り、昨日と今日は配属先にてビジネスアイデアコンテストの出場を希望する人たちを対象に講義を実施致しました。 今回は申し込み期間をきっちりもうけ(2週間)、以前記事にした通り宣伝活動もわりとしっかりめに行った結果・・…

No.73 隣町のでっかいフェスティバルに参加してきました

Hola!!Que tal?? みなさまいかがお過ごしでしょうか? 先週末は、隣町のFélix Pérez Cardozo(フェリックス・ペレス・カルドソ市)で開催された、フェスティバルに参加してきました! フェリックス・ペレスは看護師隊員のまるちゃんの活動地であり、ビジャリカ…

No.72 クリニック経営の支援もちょっとやってます・・

HOLA!! QUE TAL??みなさんお元気でしょうか? わたしくはおかげ様で元気です! しかしながら、口の中がなぜか大荒れ。 口の中が荒れているとご飯が美味しく食べられないのがつらい。 早く治ってください!! さて昨日は朝から起業家さんを訪問。 この起業家…

No.71 ビジネスアイデアコンテストの開会宣言式!そして、ちょっと語ってみたよパラグアイ人に!

今日はとっても大事な日でした。 絶賛企画中の*ビジネスアイデアコンテストの開催宣言の日でした!(簡単にいうと説明会) *ビジネスアイデアコンテストについては以前の記事をご覧ください。 paraguay-vidaloca23.hatenablog.com 先週はラジオ局を回って喋っ…

No.70 パラグアイ一高い山登りました

みなさんこんにちは! 少し前の話になりますが、パラグアイ一高い山その名もCerró tres Kandú(セロ トレス カンドゥ)に登ってきました。 パラグアイで一番高い山なのに、、 なんと標高842m!笑 ひくっ!!笑 山とは言えない。笑 パラグアイには、山がありま…

No.69 これがダメなら、あれでいこー!色んな方法で試そっ!

今日は、ミリアン美容院の指導の日! 9月に入って初めてのミーティングだったので、8月の売上と客単価と来店人数(新規客、既存客)の確認。 目標に対してどういう結果だったかという評価まで彼女たちだけできるようになりました! すごい成長!感動して泣きそ…

No.68 絶賛!!企画中のイベントを宣伝してきました!

みなさま、おはようございます! 過去の出来事で書きたいことが溜まっており、前後バラバラ投稿になるかもですが本日の出来事を今ここに書きます!!(笑) 今日は、カウンターパートと一緒にビジャリカ内にある全てのラジオ局を回ってきました。 というのも現…

No.67 小規模起業家の相談にのったり、課題の解決もしてみたり・・

みなさん!こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 最近活動の話をしていなかったので、少し書きたいと思います。 ここ最近(6月~8月)は、起業家(オーナーさん)たちをサポートする仕事が増えてきました。 そもそも、起業家のサポートってなに?ってなりま…

No.66 世界遺産を独り占め!パラグアイに残る遺跡を訪問!

長らく更新していなかったので、少し前のことになりますがパラグアイにある唯一の世界遺産である遺跡に隊員仲間と行ってまいりました!! えーーーーーい!!! 今回訪れた遺跡は、17世紀から18世紀にかけてイエズス会によって作られた伝道所であり、パラグ…

No.65 実際行ってみないとわからないよね!!ってことで行ってきました貧困かつちょっと危険な地域へ。。

今回はパラグアイの首都にあるバニャード(Bañado)という地域の視察に行ってきた話をしたいと思います。 うーん。ここは、スラム?と呼ばれるのでしょうか。 私の感覚的には、スラムではない!!!!だって、変な空気がしなかったから(笑)スラムってもう絶対…

No.64 馬に乗った日

パラグアイでやりたかったことリストの一番最初にあった「馬に乗りたい」を実現することができました! まぁ正確には、ただ馬に乗りたいだけではなく、馬に乗って走れるようになりたい!っていうのが本当にやりたいことなんですが・・ とりあえず、第一ステ…

P63. アメリカのボランティアとのコラボ企画

先日の話になりますが、アメリカのボランティア(Peace Corps)仲間が活動する現場の見学&視察に行ってきました。 彼の活動先は私の任地からバスで20分くらいの所で距離的にはかなり近いのですが、雰囲気は全く異なります。 なんせめっちゃ田舎。 彼は農業を…

No.62 パラグアイでは起業するって考えがわりと当たり前?

最近は活動の他に週に2回、友達がやっている起業家を目指す人々を対象に行っているの講義をお手伝いしています。 5月から8月までの計3ヵ月にわたる講義です。 講義を通して起業に必要な知識をつけて、最終的にはビジネスプランを完成させるような流れです。 …

No.61 長らく更新してませんでしたが元気です。

みなさまお元気でしょうか? 私は、元気です! 昨晩は、なぞの目まいがありましたがきっと1週間の疲れでしょう! (あまり気にしないことが協力隊として元気に活動するコツ) 気が付けば、任期も残り7カ月。。 焦っても何も変わらないのだけれども、少しづつ焦…

No.60 突撃!隣の晩ごはん~パラグアイからの発信~

1年目を過ぎたらやろう!と言ってきた企画! その名も『突撃!隣の晩ごはん』(*^^)v 相方であるなつりさんと始めました☆ むかーしやっていたテレビ番組のパクりですが、趣旨は協力隊員の家に押しかけて晩ごはんをごちそうになるという企画。 第一弾は、ロマプ…

No.59 LANSOL(配属先NGO)の組織改善

今日は、2年目の目標の一つである「LANSOLの組織改善」について少し書きたいと思います。 【ご参考までにこちらの記事もぜひ】paraguay-vidaloca23.hatenablog.com ちなみに、改善というとすごく大がかりな感じがしますが、そんなすごいことはしてませんし、…

No.58 パラグアイのカーニバル

少し前の話ですが、エンカルナシオンという街で行われるカーニバルを見に行ってきました。 エンカルナシオンは、首都アスンシオンから南東に約370kmいったところです。 (※黄色く囲ってるとこ) パラグアイでは一番有名なカーニバルで、去年行けなかったので今…

No.57 パラグアイでの生活も折り返し

ブログを放置してから約3か月。 気付けば2年目に突入・・ 先週、JICA本部主催の中間報告会が開催され、1年目の活動を終えた私たちは活動実績や成果の報告をしてきました。 みんなから応援の声?をもらうたびに緊張が増していき、当日は朝4時に目が覚めてもう…

P56. Expo(エキスポ)開催へ決して平坦でない道のり~そんなに簡単じゃなかったver~

前回の話が途中だったので、続きを書きます! 前回の記事はこちらから↓ paraguay-vidaloca23.hatenablog.com 【エキスポ開催までの道のり】 「何のためにやるのか?」という目的の明確化←[前回記事] TODOリスト作成 配属先グループミーティング 起業家への…

P55. Expo(エキスポ)開催への小さな一歩に加えびっくりするくらい湧き出てくる課題

みなさんお久ぶりです! ここ最近、新たな取り組みのおかげで今まで見えなかったものが見えてきました。 びっくりするくらい節穴でした。 こんなことも、あんなことも・・とびっくりするくらい問題が出てきて。そして、積み重なっていく課題。 でもなぜかワ…

P54. ざっとまとめて近況報告

みなさん、こんにちは!! 前回の記事から更新に少し時間がかかってしまいました! すみません。 書きたいことがたくさんあって、どれから書けばいいかわからず。 頭の整理ができていない。 私自身、5Sが必要ということです。 そしてこれもまた言い訳ですが…

P53. 5S活動について大学生に教えてみました

今日のテーマは先日行った5Sのワークショップについてです。 私はべつに5Sのプロではありませんし、なんなら整理とかちょっと苦手(笑) それでも今回このテーマを取り扱うことになったのは、5Sは物理的な整理整頓(部屋やオフィスを片付ける)だけではないか…

No.52 環境汚染対策のちょっとした活動について

先週土曜日のアクティビティについて少しお話!! なぜか先週は1週間本当に疲れ果てていて、もう金曜日の午後はほぼ機能しておりませんでした。 歳のせい?なに?って本当に疑問に思う。 そんなこんなで土曜日は1日中寝て、身体をリセットしようと思っていま…

No.51 協力隊員の1週間に密着![5日目]

みなさんこんにちは! ついに華金です!(書いている今日はもう月曜だけれども) 一瞬で過ぎ去っていく1週間・・ さて本日の行動も見ていきましょう! 9月21日(金) 6:30 起床 おばあちゃんとマテ茶タイム 7:30 家出る 5分でオフィス到着 近くて本当に助かっ…