Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.7 やっぱり現場主義!!

HOLA!!!!

日本のみなさま、こんばんはー!

12時間の時差ってわかりやすい!(笑)

 

まぁまぁうるさいと思っていた家の裏のニワトリ!

実はホストファミリーのニワトリでした(笑)

かなり奥にニワトリちゃんが居ますが、どんなけ奥まで家なん?ってなりましたw

はぁ~でも、たまにこの子らの卵を頂いていると思うと、感謝の気持ちで夜中の鳴き声も我慢できそうです!(笑)

 

さて、ここ数日はカウンターパート(教育係)の仕事について行かないでオフィスでデスクワークをしてました。

デスクワークといっても、大したことは一切してません。

何をしていたかと言うと、頭の整理ですね。

 

任地に来て、仕事を始めて2週間とちょっとが経ちました。

いろんなところに仕事に行って、いろんな人と話したりしました。

f:id:paraguay_vida23:20180223234115j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180223234400j:plain

でも、全然わからないのです。

「この土地の人が求めてるものは何か」

「自分にできることは何なのか」など

色々書き出して、頭を整理したかったのです。

 

私が勤めるLANSOLは今大きなプロジェクトがなく、自分でできる事を生みださないといけないのです。

これがあなたの仕事ですよー!というふうにはいかないのです。

まぁそんなことは最初からわかっていたし、覚悟はしていたものの、やっぱりコミュニティ開発の難しさにすでにぶち当たってる感じがしてます。

 

でもそんな時でも、「あぁー私めっちゃ壁にぶち当たってるーー!(^^)!」としっかり楽しもうとつねに自分に言い聞かせてます('◇')ゞ

 

ということで行き詰ったので、昨日は久々に現場へ!

今日は、そこでのお話!!

 

なんとなく薄々気づいてたけど、今日確信に変わったのです!

そうです!!!!!!

彼女たち(小規模経営者)は、経営管理をすることなくお店を経営している!(笑)

やっぱそうだよね・・・


というのも今日の講義でやっと確認できたのです。

 

なんでかって、今日の講義の内容をざっくり説明すると、

「お店が黒字か、赤字か」を確認するという内容。

f:id:paraguay_vida23:20180223234520j:plain

 

1カ月の収益と費用その他を書き出して(書き出し方も教える)足し算や、引き算をして、結局いくら残ってるの?というような簡単な計算をみんなでやったのです。

 

f:id:paraguay_vida23:20180223234724j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180223234732j:plain

 

まぁみんな手こずるよねー!(笑)

「あー儲けてる!」なんて言ってワイワイやっていましたが、自分たちが月々儲けていたのか、赤字になっていたのかこの講義を通して気付いたようです!(笑)

 

ほー!そんな感じても、お店ってやっていけるんだと逆に関心!(笑)

 

私のメインである仕事(応募要項によれば)は企業家たちに対して、販路拡大とか販売促進に関する支援を行う!だけど、まだそのレベルまで全然達してないよね!!!!

 

ここ最近「販売促進」を彼らにどうすれば伝わるのかをずっと考えてました。

でも、「経営していく上で、販売促進って必要なんでよー」って伝えるだけでは絶対に理解してもらえないし、興味を持ってもらえない。

 

そして考えた末、究極のところまで落とし込んで「お金がなんで必要なのか」というところからしっかり話をして、彼らに「お金を稼ぐ意味」をしっかり教えていくべきだと思たのです。

 

彼らが、「お金を必要と感じない限り」「お金に興味を持たない限り」絶対先には進めないから!

 

今日は夕方から予定が!(^^)!
前にスーパーで「日本からのボランティアですか?」と声をかけてくれた現地の大学生と会う予定!!!

ちょっと色々と現地のこと教えてもらおうと思ってます!

 

あーバモバモ詐欺ではないことを願う(笑)

 

ではまた★

みなさん良い週末を!(*^^)v