Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.9 カウンターパートと本音トーク【前編】

Hello! 

スペイン語圏で、英語習い始めました!!笑


しかも、カウンターパートと('◇')ゞ

週に1回、3時間!もちろん基礎クラス(笑)


スペイン語って世界で第三番目に多く話されている言語で、これからとても役立つ言語です!

しかしながらやっぱり世界共通言語って、、英語ですよね!?となり、せっかくなのでスペイン語で英語を習ってみようと思いさっそく申し込み!


昨日、初授業だったのですが・・スペイン語で英語習うって、もう頭ぐちゃぐちゃになるぅー!!って一瞬なってましたが、よくよく考えたら、英語もスペイン語も学んでるよね?あれ?


まさかこれ一石二鳥じゃない?ってなりました!(笑)

 

そんなこんなで2年間、英語やります!

ここで宣言したほうがいいよね!

あ!もちろんスペイン語もやります!(笑)


さて活動を開始してもう1カ月は経って、仕事内容だったり、LANSOL(私の勤め先)の立ち位置だったり色々なことが見えてきました。

f:id:paraguay_vida23:20180308223511j:plain

そして色んなことを知ると同時にたくさんの疑問が出てきます!

 

仕事をしている人はみんなやっているかもしれませんが、私は日々の疑問をメモに書き出してます。

すぐに聞くことももちろん大切ですが、書き出した後にいったん見返すと自分で理解できたことや、本当は何が聞きたいのだろうとかまぁ色んなこと見えてきます。

 

しかし今回は、そのメモがついにパンクしそうになり(1人で考えてももうどうにもならない状態)

もうこれではいかん!!ということで、カウンターパートに話(相談)をする決意をしました!!

 

普段すごく仲良くしてもらっていて、冗談も言いあったりできる仲ではあるけれども、仕事の本音をぶつけるのはまた少し違う!!

いつ話を切り出すかずーーーーーっと考えてた。

 

(ビクトルと私) ビクトルの笑顔素敵!!

f:id:paraguay_vida23:20180308223630j:plain

 

ズバズバ物事を言う私でも、案外こういうときは事前に心の準備が必要なのです(*‘∀‘)

 

そして、英語の授業の帰りに「お話ししたいことがあるのだけれどもぉ・・明日時間とってもらえないでしょうか・・」と言ってみた。

まぁこんな丁寧な言い方ではない!(笑)

優しいカウンターパートは、すごく真面目な顔をして「もしよかったら今すぐ聞くよ!」と言ってくれた。

 

本当に日本人っぽい!後回しにしない感じ素敵!

 

でもね、私メモないと話せない無理!!!と思って、
「いや!もう今日は遅いから明日にしようぅ・・・」と話しました。

 

頼んでおいて勝手な私を許して!(笑)

ビクトルごめん!!

 

彼はパラグアイ人ぽくないし、きっとどうしたのかな?とか考えさせてしまい、気がかりな夜を過ごさせることになってしまった・・・

 

私のメモはいっぱい悩んでごちゃごちゃになっていたのですが、ちゃんと順序立てて話せるように端的にまとめたのがこれ!

 

1. 前提として、LANSOLとパラグアイ人のために何かしたいと考えてる。(当たり前だけどちゃんと口にして言いたい)
2. 自分の今後の活動の方向性or計画について悩んでる。
3. なぜならLANSOLの【あるべき姿】や【理念】そこが理解できていない。←【1番大事】
4. LANSOLとしての夢はあるのか?
5. じゃぁそれを(夢)を達成するための長期的な計画はあるのか。

です。

 

まぁまぁつっこんでるよね!!!(笑)

 

彼らはすごく一生懸命働いていて、いつもいつも忙しくしている。

いっぱい仕事があってバタバタしている。

たまに土日も働いている。

 

しかーーーし、この日々の活動がどこへ向かっているのかをしっかり明確にしないと、意味がない!!

 

話ちょっと飛びますが↓

日本での仕事で、何か提案するときにいつもいつも「目的は?」って聞かれた。

「目的さえしっかりあって、それが企業理念からぶれていなければ、どんな方法でもいいのだ」と教えてくれた。

仕事で悩んだときは、いつもそこに照らし合わせて軸がぶれないようにしていた!

この考え方を教えてくれた上司、会社に本当に感謝しないといけないなぁって思いました。


ちょっと話がそれましたが、長くなってしまうので、ビクトルとのお話の結果については後編として書きまーす!


では、外での活動行ってきます!

 

See you soon!!!!!

Hasta pronto!!!!!