Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.18 初めてのお客様~大きなお世話をさせてもらいます~

2018/4/6

みなさま、いかがお過ごしですか?

こちらは金曜日の夜です!!一人カタカタパソコンやってます(さみしー)

 

家庭訪問式やるって決めてからまだ数日しか経ってないけど、さっそく2組のお客様にたどり着くことができたっ!

それにしても対象となる起業家(興味のある人)を探すこともかなりのハードル!

だって・・お願いされてないし・・(笑)


☆1人目はメイクアップアーティスト(まだ学生)

f:id:paraguay_vida23:20180407113238j:plain

 ☆2人目はデコレーション屋さん

f:id:paraguay_vida23:20180407113326j:plain

 最近読んでる本「途上国の人々との話し方」を参考にしながら通常の会話を通して知りたいことを聞き出した。

 

インタビューだとちょっとかたくるしいから

・今の仕事をいつから始めたのか

・どのくらい勉強したのか

・月いくら稼いでいるか

などなど、事実を聞き出す手法を使いながら←この手法はまた別で書きたい。

 

本当に、コンサルとかしたことないし経営について指導なんて今はできっこないけど、まずは寄り添って自分にできることを探そうと思っている。(そうでも言い聞かさないと自分で不安になる)


やりながらたくさんの気付きが出てくるはず。

小さいことでいいのだ。

 

来週また会いに行こう!!
そして話しながら一緒に課題でも上げていこうかな!!

 

あんなこともできるかもー!あれもしたーい!って考えているときが1番ワクワクして本当に楽しい!

※実際にできるかは別問題(笑)

ひらめきだけは一人前なのです!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村