Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.19 パラグアイ人の特徴

2018/4/9 

 

週末は、友達の家でカレーを作りました!!

カレーって辛いのが特徴ですが、パラグアイ人は辛いのが本当に苦手です。

そのため今回は辛いのが苦手なパラグアイ人のために、蜂蜜、りんご、牛乳を入れてまろやかに仕上げました!

f:id:paraguay_vida23:20180410050003j:plain

その結果美味しいー!とみんな喜んで食べてくれました☆

f:id:paraguay_vida23:20180410050030j:plain

次は焼きそばを食べたいそうです!!(笑)


さて、今日からまた1週間がスタートしました!

そろそろ報告書を書かないといけないのに、まったく手をつけてません・・・

同期のみんなやった??笑

そろそろやります。

 

今日はまた新たなお客様の話を聞くことができました。

彼女は、私より少し年上くらい(30代前半?)で、2人の子持ち。

今は、お手伝いさんの仕事をしたりしてお金を稼いでいる。

しかし、今後は子供のために家でできる仕事がしたいとのこと。

そこで、小さいお店(エンパナダとサンドイッチを売る)を始めることを計画中。

↑(家で作って、家の前で売る)

今回はそんな相談です。


今日もたわいもない会話をしながら色んな話を聞くことができました。

収入、出費、貯金等お金に関わることもなぜか隠さず話してくれます。

最初は私が質問して答えてもらう形ですが、途中からは何も聞かなくてもどんどん色んなことを語ってくれます。

これはパラグアイ人の特徴なのかな??

そして彼女が自然に話し出したら笑顔でうんうんって聞くことに徹します!


そして7月オープンに向けて6月末までに600,000グアラニー(約12,000円)を貯めるという明確な目標を設定。

目標に対しての進捗状況を今月末に確認する約束をしました。

 

やっぱり話すときはしっかりしないと!って思って少し緊張しちゃう(平然を装っているけど)

だって彼女たちからしたらとても大事な話をしれくれているのだから聞き逃しもできない!

 

それにしても、自分の活動はこんな感じで大丈夫なのであろうかといつも不安になる・・・

みんなそんなもの??


そして、今日カウンターパートが長い休暇から戻ってきたので、私の活動が始まっちゃていることを伝えなければ!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村