Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.20 バタバタと過ぎ去った1週間

今週バタバタと過ごしていたらもう金曜日になってました(;゚Д゚)

確実に時間が過ぎていることを実感!

 

さて今週の火曜日、デコレーション屋さんに2回目の訪問をしてきました。

 

この間の話を受けて、その日はいくつか一緒にできそうなことを提案し、その中で彼女がやりたいことを一緒にやろうと思いました。

 

その①

・家計簿をつけて1カ月の出費を一緒に計算すること。

というのも、前回彼女は1カ月にかかる生活費をざっくり教えてくれました。

しかしそれは肌感覚的な感じで実際には今まで1度も計算したことがないということでした。

 

その②

・仕事による収入の計算すること(計算というか書き出し)

自分がいくら稼いでいるか知らないようなのでまずは見える化

 

その③

・仕事にかかっているコスト計算しましょう。

これも知らないらしいので必須

 

その④

・これまで作った作品を1つのカタログにして、雑貨屋とかスーパーとかに売り込みましょう。

 

結果、全部やりたいということだったので、とりあえず①から③を一緒にやることに。

 

幸いなことに彼女はパソコンを持っていたので、エクセルで管理をすることにしました。

私自身、正直家計簿とか続かないタイプで自分の収支管理は全然やってこなかったのですが、今までの仕事でエクセルはよく使っていたのでなんとか困ることなく作業することができました。

f:id:paraguay_vida23:20180414050941j:plain

エクセル初挑戦の彼女でも作れる本当に簡単なフォーマットからスタート!

いずれは彼女一人でやるんですもの!!!!!!

ちゃんと毎日つけると約束したので、来週またチェックしにいかないと!

 

それにしれも、私の活動こんな感じでいいの・・?と自分に自問自答してしまう日々が続きます。

誰かアドバイスください!!!!!!!!!

 

そして、話は変わりますが来週の木曜日から日本語の講座を開始します!!

その準備もやっていて、少しバタバタでした。

 

今週、講座情報がFacebookにアップされてから地元の人より問い合わせがあったり、友達伝いで行きたいと連絡をもらったりと少しながら反響がありました。

興味を持ってくれる人が少しでもいてほっとした気持ちになりました!

 

この活動は自分の要請と直接関係ないけど、ボランティアとしてきたからには何でも挑戦したいなと思って1から準備をしました。

ここでも新たな出会いがあると思うとワクワクします。

手伝ってくれた、友達と役所の人に本当に感謝だー

f:id:paraguay_vida23:20180414051024j:plain

このフライヤー↑を作ってくれたJohana↓

f:id:paraguay_vida23:20180414051038j:plain

そのためにもしっかり頑張らねば!!!!!!

 

そして今日の夜は、K-popを踊るサークルに勧誘され、なぜかミーティングに参加することに!(笑)

どうなることやら!!!(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村