Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.23 ここ1週間の色々な話⇒(首都ライフ、活動、日本語授業)

日本のみなさま!おはようございます!

いつも見ていただきありがとうございまーす('◇')ゞ

 

そちらはゴールデンなウィークに入られたのでしょうか?

誰か、パラグアイに旅行に来る人いないのかしら!?

35時間かけてくるもの好きな人いいひん????

 

・・・いないよね。(笑)


先週末は、予防接種を受けるために首都アスンシオンに上がってました!
パラグアイ人の友達と日本料理を食べに行ったり、同期隊員と韓国料理食べたり、韓国スパ行った後に、韓国人が経営するタピオカ屋行ってとめちゃくちゃ充実してました。

充実=お金さよなら

首都にいたらお金がいくらあっても足りません。

物価高すぎ!無理!


水曜日は、起業家(を目指してる)サンドラとお仕事をスタートしました。

f:id:paraguay_vida23:20180428054730j:plain

お店を始めるための予算立てがまったくないので、今の生活でのお金の流れを見てみることにしました。

そのためにはやはり家計簿ですね!

(こちらでは基本的に家のお金と仕事のお金がごちゃまぜになっていることが多いのです)

とりあえず1カ月きっちりつけてもらうことが目標!

 

悩み↓

それにしてもストーリーなしで働くのって難しぃーーーーー!

でもさぁ、起業家育成のストーリーなんてもってないし・・

もうこれはどうしようもないけど、自分にできることが少なすぎる。

とにかく今は、見えてくる問題一つ一つにアプローチするやり方しかないのかしらね。

そこがすごく悩ましい。

 

はい!そして木曜日!

家の近くにある美容院のオーナーさんにインタビューをしてきました。(新規案件)

↑ここ最近で1番ドキドキした(笑)

ビジャリカではとても有名な人!起業家でもあり美容界でも成功者!

その名もミリアン!本当に有名なの!

実は前々から何か一緒にしたいなぁなんてひそかに思ってて、お客として通うことにしてみたのです。

何回か行ってるうちに(ただ話に行ったりする)美容院のスタッフと仲が良くなり、さらにこの人たちと一緒に仕事がしたいなと思う気持ちが強くなりました。

f:id:paraguay_vida23:20180428055018j:plain

そこで勇気を振りしぼって

「このお店のメンバーと一緒に販促とかについてやりたいんだけど・・」といった感じで提案してみたところ、大賛成をいただけたのです。

なんでも言ってみるもんですね!

 

最初にミリアンに話を聞いたので、次は日曜日に他メンバーの意見も聞きに行く予定。

それにしてもミリアンとの2時間マンツーマントークはめっちゃ疲れたよ!(笑)

そしてまだまだスペイン語わかってないなぁって思い知らされる。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

そんな中いいこと思いついたの。

 

録音することーーー(笑)

 

録音したのを後で辞書ひきながら聞いて、ニーズを理解するという手法!


はい!そして夜は第2回目の日本語授業!

f:id:paraguay_vida23:20180428055225j:plain

テーマ
①日本についての紹介
②健康状態の表現と、体の部位
③ひながら(あ行~さ行)

日本紹介は、めっちゃオリジナルバージョンでやったからみんなめっちゃ楽しんでくれた!!

f:id:paraguay_vida23:20180428055308j:plain

教えるだけの一方通行の授業はやりたくない!

ちゃんと生徒の考えとかも聞き出したい!

生徒が多いから聞けないという言い訳したくない!

ということで今回からテーマに応じて毎回みんなにコメント書いてもらうことにしました。
今回は、「日本についてみんなどんなイメージあるぅ」を自由回答!

f:id:paraguay_vida23:20180428055426j:plain

今から一つずつ見ていきたいなぁなんて思ってます。

 

それではそんな感じで、また次回!

初回で撮りたかったけど、忘れたので第2回目の授業で撮りました☆

f:id:paraguay_vida23:20180428055537j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村