Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.24 弱みを見せることは悪いことじゃない!むしろいい!

今週も鬼のように早く過ぎていきました。

火曜日はDia del trabajadorの日(メーデー)だったので仕事がお休みでした。

 

しかしながら前回の記事でお話した、美容院ミリアンのインタビューがあったので朝早くにお店に行ってきました。

f:id:paraguay_vida23:20180505040346j:plain

会話を通して彼女たちの悩みを聞くことができ、要望も理解できました!(自分の中では・・笑)

※前に座ってる子は威圧的に見えますが、彼女はすごく優しい子です!!!笑

彼女たちの悩みを簡単にまとめると2つあって
①経営の基礎を学びたい。
 ⇒いつかみんな自分の店を出したいから
②お客さまに合ったサービスの提案ができるようになりたい
 ⇒サービスの質を向上させてリピーターを逃さないため(←これはあくまで私がそう思ったから)

 

ちゅうことで、、(結果を申しますと)

①は経営を専門に教えている知り合いに頼もうと決めた
②わたしなんとかする・・・

みたいな感じで、とにかく課題でかいけど、新たなことができそうなのでワクワク。

ミリアンの信頼を得られると今後さらに幅が広がると、そう思うのです。

f:id:paraguay_vida23:20180505045904j:plain

ちなみに私は今すぐにできないことはできないです!と弱い部分も隠さずに見せて、人に頼ることを全然悪いと思いません。

自分がやらないことでスムーズに進むこともたくさんありますから!

むしろそこが強みでもあります!!(笑)

※もちろんその間に自分も力をつけるのは当然のこと!!

 

そして今日、①を担当してくれるであろう知り合いと打ち合わせをして一緒にやってくれることになりましたっ!
あざーす!!!!!

私も少しづつ経営について勉強して、いつか講義ができるようにならないといけない!!!

でも実際スペイン語でやるってめっちゃハードル高い。(言い訳すぐするよ)


話は変わり、ここ最近毎晩K-POPダンスの練習に行っててすごくハードです(笑)
でーーーもそれも今日まで・・・

f:id:paraguay_vida23:20180505045830j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180505045955j:plain

ついに明日が本番(笑)

そんな中、急にやっぱり出ないと言って来なくなる人もいれば、連絡もなしに来なくなる人も・・・
めっちゃ言い訳するのはまだマシなほう(笑)
あなたたちがやろうって言ったんじゃん・・と思いながら、そんなことは言えません。
(パラグアイでは相手が間違っていても事実を突き詰めて、責める文化がないです)
なんでもはっきり言ってしまうわたしには、まだ慣れない文化です(笑)

 

最後に日本語授業でみんなで作った桜の写真です☆

今、日本は春だよーて☆

f:id:paraguay_vida23:20180505050149j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村