Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.30 素敵な出会いに感謝~世界を学ぶ機会~

今週は、ビジャリカにたくさんの方が訪問してくれました!

最終的には、もうビジャリカ観光大使の気分でした。(笑)

 

まず最初は、りょうやさん!

りょうやさんは、国際協力の大先輩!

4年前にパラグアイで学校建設プロジェクトをしていて、今回は南米のNGOの視察&当時プロジェクトをしていた村への訪問が目的でいらっしゃいました。f:id:paraguay_vida23:20180528061821j:plain

パラグアイのことを理解していて、国際協力のお仕事の経験が豊富であるかつ日本語が通じるということで、本当話がつきませんでした!!

また私の職場LANSOLにも訪問してくださり、カウンターパートとも話をしてくれました。

f:id:paraguay_vida23:20180528061815j:plain
今後一緒にお仕事ができたらすごくいいなと思いますし、さっそくコラボ企画を進めていきたいを考えてます!!

f:id:paraguay_vida23:20180528064622j:plain

 

そして、千尋さん!
絵を書きながら南米を旅しているバックパッカーさん☆

f:id:paraguay_vida23:20180528062126j:plain

アートで世界をカラフルにしていらっしゃるのです!!

そんな千尋さんと今回はコラボレーション企画で「世界について知る」授業を開催しました!

f:id:paraguay_vida23:20180528062742j:plain

生徒一人一人国を選んでその国を象徴する絵を自由に書いてもらって、それを千尋さんが書いた世界地図にどんどん貼っていく!

f:id:paraguay_vida23:20180528073335j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180528062514j:plain

普通にパラグアイで生活していたら入ってこない世界の情報!
この授業を通して「世界には色んな文化やいろんな人がいるんだよ」ということを知ってもらいました。

世界を知ることで、自分の今まで積み上げられてきた概念がいい意味で壊される!

 

異文化に触れたときの衝撃は自分も未だに忘れられないし、「もっと知りたい!」むしろ「知らないで生きていくことが怖い!」という気持ちなって、それから海外に行くことが好きになった!

そんなことを思い出しました!

f:id:paraguay_vida23:20180528062940j:plain

いやー本当に貴重な経験ができました。

1人では絶対にできなかった企画。

出会いに感謝です。千尋さん本当にありがとうございました!

f:id:paraguay_vida23:20180528063834j:plain


そして、けにち!
Kenichiって名前だけど、初めて読んだときに「ケニチ」って読んでしまったからそのままそう呼んでる。(笑)
こちらも南米を旅するバックパッカー!

f:id:paraguay_vida23:20180528063406j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180528064039j:plain

歳が約一回り離れているけど、それをまったく感じさせない!
せっかくビジャリカに来てくれたので、楽しんでほしくて予定を詰め込みまくり、最終的に疲れさせてしまった(笑)f:id:paraguay_vida23:20180528063515j:plain

そこはやっぱりおじさん?なんだなーって!(笑)
でもビジャリカ観光大使に任命してくれて、ビジャリカを気に入ってくれたみたいなのできっとビジャリカに戻ってきてくれると思う!w

ブラジルへ向かって去っていきました!!!!

f:id:paraguay_vida23:20180528063713j:plain

 

出会いって本当に素敵だといつも思います。
私はいつも人に恵まれている。

とてもありがたい幸せなことです!

 

将来は、自分が出会いを生み出せる人間になりたいし、そんな場所を提供できるようになりたい!(なります)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村