Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.31 ビジャリカ注目!!起業家インタビュー企画

みなさんこんにちは!

 

もう6月突入ですね!

パラグアイに来て、もうすぐ5カ月が経とうとしております。

あっという間に時間が過ぎていく中で、日々何ができるか考えて奮闘しております。


今日は新たな取り組みについて少し書きたいと思います。

 

つくづく自分は出会いに恵まれていると実感する今日この頃。

本当に私を支えてくれてるみなさん、ありがとう。

 

さて、今回の企画は私の所属するNGOビジネスインキュベーションランソル(以下、ランソル)の広告宣伝活動の一つになります。

【ビジネスインキュベーション】
創業間もない企業に対し、事業を行う場所を提供し、経営アドバイスを行って事業化の成功確率を高めること

 

今回の企画はひそかにずっとやりたかったこと!!

ひそかでもないか・・ずっとやりたいって口に出してたし(笑)

 

口に出していたら、実現する可能性が上がるって本当かもしれない!


私の所属するランソルをざっくり説明すると起業家支援のNGOで、
・起業家に対して経営に関する指導を行ったり
・今後経営したいと考えている人へのビジネスプラン作成の補助を行ったり
・起業家、起業家を目指している人に向けて講義を開催したり

起業家が成功するためにあらゆることやってます!!(やってました)

 

今回はそんなランソルの存在をもっと知ってもらうことと同時に、新たな起業家発掘ために動き出すことになりました。

 

そんな企画の内容は、これまでにランソルのサービスを利用して企業に成功して巣立っていった起業家(ランソル卒業生)たちのドキュメンタリー動画を作成し、SNSを活用して発信していくこと。

簡単に言いますと、【成功事例の展開】ですね!!

ドキュメンタリーは言い過ぎかな・・

インタビュー動画ですね!!

 

起業家たちの生の声を届け、起業に興味を持ってもらうこと!!

さらに、起業家のパーソナルな部分にもフォーカスを当て、もともとはみんな普通の人だったんだよー!ということを伝えたい!

起業を身近に感じてもらいたいという想いもある!

 

才能がある人

もともとお金もちの人

学歴がある人

起業家家庭に生まれた人

↑みたいな人が起業家になれるんでしょー?なんて概念を壊したいですね!

 

私の住むビジャリカはパラグアイの中でも中規模な街で、もうなんでも手に入る(お金があれば)

 

そんなビジャリカに来て感じている大きな問題は【働き場がないこと】

【働き場がない】=【お金を稼げない

ないなら⇒自分たちで仕事を生み出すしかないんじゃないかしら?

 

そして、何を隠そうこの企画が動き出したのは、旅人映像作家のトシさんとの出会い!

今回この企画の撮影、編集を全面的にやってくださるトシさんありきの企画!

トシさんは、リアルボランティアです・・

本当に感謝しかないです。

 

はい!!!

そして、さっそく1人目の起業家インタビューを撮影してきました。

f:id:paraguay_vida23:20180601103813p:plain

f:id:paraguay_vida23:20180601104534p:plain

企画はするけど、まさかインタビュアー?私がすると思ってなかった・・(笑)

スペイン語でインタビューだなんてハードル高すぎます。

↑それもあるけど、自分(ボランティア)が主体でやることはできれば避けたい!と思うからできればランソルのメンバーにやってほしいな・・

 

あくまでボランティアは脇役だということを最近また思い出しました!!

主役は現地の人なのです!!

なんて考えながら録音したインタビュー聞いて、大事な部分をまとめて原稿作ります。(明日から)

 

ビジャリカにたくさんの仕事が増えて、「働き手がいなーい!」なんて状態になりますように!!!(笑)
↑極端ですが(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村