Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.32 日本料理教室を開催!みんなハッピー満足DAY☆

日本のみなさま、世界中にいる仲間のみんな

おはようございます☆

 

【日本語教室】に引き続き、【日本料理教室】を開催してみました!

現在、第2回目(*^^)v

f:id:paraguay_vida23:20180612044820j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180612051051j:plain

パラグアイに限らず、海外には日本料理に興味を持っている人がたくさん!

 

みなさんも海外に行ったときに同じような経験したことがあると思いますが、

「日本人は何を食べるの?」

「お米ばかり食べてるの?」

「お肉は食べないの?」

「魚が好きなの?」

「日本人は栄養素をきちんと考えてるよね」

「だからみんな痩せているのね」

などたくさんの質問やコメントを受けます!!!!

 

日本料理をなんとなーく知っているけど、ちゃんと知らない感じ!

でも日本料理に興味があるのは、ひしひしと伝わってくる。

 

しかしながら

-日本料理は高くてなかなか手が出せない。
-私の住むビジャリカには日本料理が食べれるとこはない。

ということから日本料理に触れることがなかなか難しいのが現実。

 

まぁそんなこんなで、やっちゃえーって感じで企画してみました!

 

日本料理に対する期待の大きさからプレッシャーがすごかったですが、なんとか・・

なんてたって、私は料理が得意なわけではない。

ただ日本人で、日本料理を知っているというだけ(笑)

 

しかーーーし、私はツイていた!


最近仲良くなった友達が、めっちゃ料理得意であったこと!
しかも得意だけでなくて、料理するのが大大大好きだということ!

f:id:paraguay_vida23:20180612044712j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180612044148j:plain

え。これめっちゃチャンス!ということで、先生チェーンジ!!

 

一緒に先生やってほしいとお願いすると、快く受け入れてくれました☆

そして彼女は私に「あなたは座って見ているだけでいいわ」と言ってくれました(笑)

私の性格を知ってるのですね!!

 

メニューは「巻き寿司」と「豚の生姜焼き」

f:id:paraguay_vida23:20180612050950j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180612044709j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180612044006j:plain

パラグアイは海がない国なので、ほとんど魚は食べません。

さらに生魚(刺身)的なものはもっと食べません。

なので寿司といっても、具は野菜!

パラグアイ風寿司ということで、まぁちょっと違うけどそれはそれでいい。

なんとなく日本料理が伝わって、美味しいければそれでいいのです。

f:id:paraguay_vida23:20180612054227j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180612043525j:plain

みんなで巻いたお寿司は、思っていたより綺麗にできて味もとてもいい感じ!

 

みんなの「美味しい~♪」って言いながら幸せそうに食べている顔が見れたのがよかったぁ!

そして日本料理(文化)を少しでも知ってもらえるのもとても大事なこと☆

f:id:paraguay_vida23:20180612050756j:plain

パラグアイのみんながもっと日本を好きになってくれますよーに☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村