Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.40 Día de la Amistad~友情の日~

なんか、日本語で書くと「友情の日」ってめっちゃ暑苦しい感じになりますが・・

 

7月30日はパラグアイ「友情の日」でした!!

この日は、友達に大好きだよという気持ちを伝える日です!

そして、仲良しのメンバーで集まったり、職場の人とプレゼント交換するみたいです。

 

ちなみにネットで調べたところ、この習慣(記念日)はパラグアイ発祥らしく!
↑パラグアイ発祥のものがあるなんてびっくり!

南米を中心にこの習慣があるみたいです!!

 

「日本はいつが友情の日なのー?」と友達に何度も聞かれ

「え・・ない」と思うと答えつつ、不安になり調べてみると

 

2月22日が「世界友情の日」らしいです!!

知りませんでした!!

 

なんせ、「ない」って言ったら

「え。なんて冷たい国なの」ってすっごくびっくりされるから、よく考えてみました。

 

確かに、バレンタインとか、父の日・母の日があって彼らに対しては感謝を伝える日があるのに、友達に改めて「ありがとう。大好きだよ」って言える日がないのはなかなか寂しいと思いました。

まぁ日本では、友達に「大好きだよ」って言わない。

恥ずかしくて言えないけど(笑)

 

スペイン語だと言えまくるのに・・・

 

そんなことを考えていたら「友情の日」ってすごく素敵だなって思いました!

 

ありがたいことに、お友達からお誘いいただき一緒にお祝いできました!!!

 

(ジムのお友達と)

f:id:paraguay_vida23:20180801095354j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180801095237j:plain

(美容院のお友達、お仕事仲間)

f:id:paraguay_vida23:20180801095432j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180801095445j:plain

 (お友達が経営するお店のメンバーと)

f:id:paraguay_vida23:20180801095420j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180801095510j:plain

 

改めて実感しました。

自分の人生が楽しいのは、友達がいるからですね!


そんな今日は、日本の友達にもとてもありがとうを言いたい。


「私のお友達いつも面倒みてくれてありがとう!」
「これからもよろしくね!」

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村