Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.42 ワークショップのお話続き編~企業理念なんか作ってみたりして~

タイトルの通り、今実施しているワークショップについてのお話の続き!

 

前回の記事はこちらです↓

No.41 今やっているワークショップのお話 - Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

 

前回記事を読んでいただいたとして、書きますっ!


【第4回目】では、基本サービスのマニュアルを作ろうと思っていました。

 

しかし、よく考えてみると、マニュアルの前にもっと大事なものがあることに気づきました。

 
それは、「企業理念」です。

サービスマニュアルってただ行動の流れを書き出すだけ。のように見えます。

 

しかーし、それは違います!

それぞれの行動には必ず意味があります。意味を持たない行動なんてやめてしまえばいい!

したがって、マニュアルの中ではそれぞれの行動にどんな意味があるのかを明確にする必要があります。

 

「なんでそれをする必要があるの?」と腹落ちしていないことって、なかなか身に着かないもの。

 

そして、その行動の意味が、最終的には「企業理念」に繋がっているのですね!!

 

もう私の身体には、企業理念に照らし合わせながら仕事をすることが染みついています。

 

私の日本の上司はいつもこう言ってました。

「企業理念に沿ってしっかり目的を持ってやっていれば、方法なんてなんだっていい」

そして、この働き方をしていれば100%成果が出なくてもしっかり評価をしてくれる上司でした。

 

何か迷ったときは、いつも「企業理念」に照らし合わせて、進めていくスタイルでした。

 

したがって、お店のルール作りをする上では、絶対に企業理念がいると思い、急遽テーマを追加。

f:id:paraguay_vida23:20180812100437j:plain

ざっくり全体内容
・まず最初は企業理念ってそもそも何?というような一般的なお話
・そのあとに、企業理念の大事さを伝える
・ここからワーク!みんなで意見を出し合って、企業理念を作ろうよ!というテーマ

 

f:id:paraguay_vida23:20180812094408j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180812094455j:plain

ワークの内容

1.【個人ワーク】それぞれ企業理念について考えて、紙に書き出す(1案1枚)
2. 【みんなで】それぞれ書き出したものを1人づつ発表していく
3. 案が出そろったところで、同じ(ような)内容をグループ化する
(↑今回案が少なかったので、グループ化してないです)
4. そして、「対抗ランキング」でそれぞれの案を総当たりさせて決定する

というような流れ!!

「対抗ランキング」(総当たり方式)は、コミュニティ開発の研修で習ったもので、とっても役立っています。

f:id:paraguay_vida23:20180812094611j:plain

ファシリテーターもしっかりメンバーの1人にやってもらいました!!

素晴らしい!!

f:id:paraguay_vida23:20180812094451j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180812094603j:plain

この手法知りたい!って人は直接言ってください!
うまくここに書けません!(文章が苦手です)

 

そして、企業理念が無事に決まり、みんなとっても満足気!

「お店にでっかく飾らないといけない!」とか言ってはしゃいじゃって!

とても嬉しいことですね!

 

一つ屋根の下でいつも働いているメンバーもそれぞれみーんな、違う考えを持っているのは当たり前。


でも、「企業理念」を通して、仕事に対する姿勢や行動で一つにつながれることを学んでもらえたと思います。

 

続き【第5回目】では、ついにマニュアル作り!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村