Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.45 基本サービス徹底のためのマニュアル完成!

マニュアル完成しました。

前回のおさらい(ブログ参照ください)

やっと、ここまできましたマニュアル作り↓↓

paraguay-vidaloca23.hatenablog.com

前回みんなでアクティビティを通して、マニュアル作りを実施!!

そして、みんなの考えがしっかり詰まったオリジナルのものができました!!

 【ここから今回の話】

それを次回の授業までに、形にしてきてね!ということを依頼した結果・・

(内心ちゃんとやってくるか心配でした・・)

 

じゃーん!!!

このような形でしっかり準備してきてくれくれました!!

f:id:paraguay_vida23:20180908041102j:plain

とってもシンプルで見やすく、わかりやすいものができました!!

ロールプレイングに挑戦

さらにここからがとっても重要です!!

マニュアルは作って完成ではなく、これを使って練習を重ねることが大事になります。

 

「完成したマニュアルを使ってしっかり練習してね!」ではみんなやりません!

なんせ練習の仕方がわからないのですから。

 

そこで、日本の接客業のお仕事なんかでよくやるロールプレイングを今回実践してみました!

f:id:paraguay_vida23:20180908041949j:plain

パラグアイ人の素敵なところは、恥ずかしがらないこと!!

 

やり方させわかればみんな本番通りしっかりやる。

 

そしてお客さん役のときには、

「私しつこいめのお客さんやるわね」

「私、文句をいうお客さんやるわね」

など、みんな役になりきってくれるところです!!

 

たくさん笑ってたくさん練習しました!!

f:id:paraguay_vida23:20180908041928j:plain

自己&他己評価

 そして、さらに大事なことが評価です!

 

ただ実践するだけでなく、

・自分のどこが良かったか

・マニュアル通りの動きができていたか

・何が足りてないか

・どのようにすればさらに良くなるか

などをメンバー同士でしっかりコメントし合ってお互いを評価すること。

 

さらには、その評価をもって今後自分が伸ばしていくところをみんなで考えました。

 

 

こんな感じでお客様満足度向上に向けた「基本サービスの徹底」の授業はおしまい!

まだこれで半分・・

次回からは、「お客様に合った提案」ができるようになる授業をやっていく予定です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村