Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.47 協力隊員の1週間に密着!

みなさんこんにちは!

本日のテーマは、協力隊員の1週間の生活についてです。

 

「協力隊って何しているの?」

「毎日どんな生活をしているの?」

ということをテーマに1週間の行動を書いてみようと思います。

 

こんなことを書いて誰かの役に立つわけではないですが、気付かないうちに過ぎていく毎日。

少し自分の行動を見直してみるのもいいのかと。


あと、同期隊員に「1日どのくらい働いているの?」的なことを聞かれ、一度書き出してみるか!と思ったのが1番の理由であります。


私の個人的な活動日記みたいなものなので、何の生産性もないかもしれませんがそれはご愛敬!


9月17日(月)

7:00 起床

まず起きて1番最初にすることは、おばあちゃんとマテ茶を飲むこと!
(顔洗うとか、歯磨くとかはしている前提)

f:id:paraguay_vida23:20180919091518j:plain※写真はイメージ図です。マテ茶ってこんな感じ。

f:id:paraguay_vida23:20180919092959j:plain

今日はどんなことをしようかとか、天気の話をしたりしてまったり30分くらいする。

 

7:30 身支度&軽く朝食
朝食は、パンかじったりフルーツを食べたり。

 

8:30 オフィス到着

みんなに「Hola!」と元気よく挨拶をして、席につく。
(みんなって言っても基本は秘書しかいないw)
それと席っていっても別に自分のデスクがあるわけではない!w

 

マテ茶準備して、健康に良さそうなクッキーをかじりながらパソコンに目を通す。

f:id:paraguay_vida23:20180919092828j:plain

日本のニュースを軽く見る。

 

そして秘書と軽く世間話をする。
「週末どうだったか」「何をしたか」など聞いてみる!

 

相手に興味を示すことと、コミュニケーションをとることはパラグアイでとっても重視されます!

 

日本のときは、あまり私語はしないようにしていた(みんなにはしていたと言われると思うけど。笑)から、この文化はとても大好き!

日本帰ったらさらにうるさいって言われそう!(笑)

 

そして、作業に入る。
今日は、夜にヨガ教室開催に向けての練習があったので、スペイン語の資料を準備!

これが案外難しい。

どういったものかというと
「座骨をマットにつけて、身体の軸を感じながら背筋を伸ばし・・」みたいな説明をヨガでするんだけど、それを全部スペイン語にする感じ。

 

12:00-14:00 昼休み

お昼ご飯を食べにお家へいったん戻る。
家族みんなでお昼ご飯食べる。

 

14:00 オフィス戻る

また、少し秘書と話す。

ちょっと街まで用事するの着いていく。

オフィス戻ってきて、作業の続き。

作った資料(セリフ)読み返す。

 

17:00 帰宅

少しゆっくりする。

 

18:00 夜ご飯

パラグアイの夜ご飯は軽め。
私はよく、卵料理をお願いする。
(夜は炭水化物をとらないようにしている)

 

19:00 ヨガをやるスタジオへGo

f:id:paraguay_vida23:20180919093417j:plain

準備したセリフをもって、進めていく。

おかしな表現を所々修正してもらいながら、一緒に動いてもらう。

その後、本番風にもう1回全部通してみた。

f:id:paraguay_vida23:20180919093504j:plain

21:30 帰宅

腹筋のトレーニングを1人で地味にやる。
(ジムに行くのはやめてお家トレーニングはじめました)

 

23:00 洗濯

こんな遅くにスタートしたことを後悔した。
なかなか終わらず・・

1:00 就寝

一瞬で眠りにつく。

 

こんな感じで1週間スタート切りました(*^^)v

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村