Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.49 協力隊員の1週間に密着![3日目]

どうも、こんにちは!

密着3日目です。

1日目と2日目はこちらからどうぞ!(*^^)v

paraguay-vidaloca23.hatenablog.com

paraguay-vidaloca23.hatenablog.com

9月19日(水)

4:30 起床

3時間睡眠で眠たいけど、急いで身支度!

 

5:00 カウンターパート迎えに来てくれる

アスンシオン(首都)へ出発!!

本日はアスンで打ち合わせ!
※詳細は後ほど

 

3時間の道のりを、マテ茶飲みながらドライブ感覚で楽しむ!

ありがたいことに、カウンターパートは本当にいい人!

f:id:paraguay_vida23:20180923052846j:plain

今回の打ち合わせも私の独断で決めたけど着いてきてくれた( ;∀;)


8:00 アスンシオン到着

カウンターパートといったん別れて、私はJICAオフィスへ。

用事をしに行ったのに、嬉しいことが2つありました。

 

1つ目は、健康管理員の方から日本米をもらえたこと!

あーむっちゃ必要としてた私のお米ちゃん。

どこで買える伺ったところ、オフィスに置いてあるから持って行っていいよー!と言って分けてくださいました。
本当にありがたい!!<(_ _)>

2つ目は、任期を終えて来週日本に帰国する隊員仲間に会えたこと!

偶然だけど、必然だからということで一緒にお昼ご飯も食べに行きました。

f:id:paraguay_vida23:20180923053729j:plain

彼は、またパラグアイに戻ってくるから、「またねー」ということで解散しました!


14:30 カウンターパートと合流

 

15:00 打ち合わせ

今回の打合わせの内容は「Feria(エキスポ)開催」についてです。

エキスポっていうとかなり大規模なイメージになりますが、もっと簡単にいうと「市場」ですね!

目的は、起業家支援の1つとして「顧客への接触の場を設け、販路拡大を狙う」ということです。

そこで首都に来た理由は、エキスポ開催の経験のある団体に話を聞きに行く&さらにはコラボで実施できないかという依頼をすることでした!

初の顔合わせで、かなり緊張しましたが、とてもいい人たちでたくさん話をすることができました。

f:id:paraguay_vida23:20180923053833j:plain

初顔合わせだったので、具体的な話まではできませんでしたが、前向きに進みそうな感覚です。(まぁ南米なので油断は禁物です)


17:00 退散・バスターミナル到着

f:id:paraguay_vida23:20180923060031j:plain

やっぱり気になる。

小さい子供が、仕事をしてお金を稼いでいる。

この飴ちゃんを売って家族の生計を支えてるのかな・・

f:id:paraguay_vida23:20180923054526j:plain

f:id:paraguay_vida23:20180923054532j:plain

この深刻な状況を少しでも回避したくて協力隊になったけど、全然貢献できてないな。

ビジャリカにも道に住んでいる家族がいるけど、そういった問題には全然つっこめてない。

まだまだやらないといけないことがあるなと思うけど、理想と現実の壁もすごくある。

 

18:00 バス乗車

今日のバスはトイレが綺麗だった!

なんか今日はすごくついている気がする!(笑)

 

21:00 帰宅

・・・

 

1日で往復8時間はちょっときつい。

疲れたけど、また明日も頑張っていきましょう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村