Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.52 環境汚染対策のちょっとした活動について

先週土曜日のアクティビティについて少しお話!!


なぜか先週は1週間本当に疲れ果てていて、もう金曜日の午後はほぼ機能しておりませんでした。

 

歳のせい?なに?って本当に疑問に思う。

 

そんなこんなで土曜日は1日中寝て、身体をリセットしようと思っていました(*‘∀‘)

 

そんな矢先、金曜日の夜カウンターパートから連絡が・・

 

「明日(土曜日)朝8時にラジオに出演するよ!」

「ランソル(職場)の話もするし、Tu actividad(君の活動)の話もしたいし一緒にどうかな?」というものでした。

 

職場や、私の活動をみんなに知ってもらう大切な機会。

 

行かないという回答はなかった・・

ってことで、結局土曜日も朝起きることに。。

 

 

ラジオではとても楽しく話をすることができてとても満足!!

ラジオのパーソナリティー?の人って話を聞くのが上手だね。

f:id:paraguay_vida23:20181003032737j:plain

そんな中疑問に思った「どれくらいの数の人が聴いているのか?」ということを聞いてみましたが、「たくさんだよ」という答えでした。(笑)

 

ラジオって聴者数把握できないのかしら?

そこに関しては、知識なくていいのかしら?

 

まぁ聞いた私も詳しくなかったから「そうなんだね」で済ましましたけどね。(笑)


そして何よりも行ってよかったことがある。

それは、12月に開催予定の「エキスポシティ(市場みたいなん)」の告知ができたこと

まだ何も決まっていないけど、もう言ってしまったからにはやるしかない

職場にプレッシャーをかけれたという意味では、これで大変よい!!

f:id:paraguay_vida23:20181003032704j:plain

そして、昼前に帰ってきて「ふぅーと」と一休みをしていたら、友達から連絡がきた。

「あの二車線ある道路の信号の所で、車用のゴミ袋配るから是非参加してー!」

 

ちょっと何を言っているか一瞬わからなかったけど、着いたときに理解した!!

 

環境汚染対策の一つ「ポイ捨て禁止活動」ですね!


・事前に準備したゴミ袋の中に紙のメッセージを入れて、車が赤信号で止まった時に窓から話しかける。

・活動の趣旨を伝え、ゴミ袋を渡す。

・道に投げ捨てないで、このゴミ袋を使うようにと!

f:id:paraguay_vida23:20181003034354j:plain

f:id:paraguay_vida23:20181003032808j:plain

ゴミ拾いの活動や、ポイ捨て禁止の啓発活動はよくありまりますが、捨てないためにゴミ袋をくばるというのはとてもいい案だなと思いました。

 

さらにこちらからのメッセージも直接伝えることができるので、気持ちもプラスで伝わると思いました。

f:id:paraguay_vida23:20181003032859j:plain
まぁ中には、お金をねだると思われ窓を閉める人もいましたが、「すごく良い活動だね!」と笑顔で声をかけてくれる人もいました!!

f:id:paraguay_vida23:20181003032739j:plain

f:id:paraguay_vida23:20181003032727j:plain

ということで、土曜日はすごくアクティブな1日になりました!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村