Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

P53. 5S活動について大学生に教えてみました

今日のテーマは先日行った5Sのワークショップについてです。

f:id:paraguay_vida23:20181006045338j:plain

私はべつに5Sのプロではありませんし、なんなら整理とかちょっと苦手(笑)

 

それでも今回このテーマを取り扱うことになったのは、5Sは物理的な整理整頓(部屋やオフィスを片付ける)だけではないからです!

 

というのも、自分の生活そのものにも生かせるのも5Sのいいとこ!

例えば、「自分の1日スケジュールを見直す」

「空いた時間に自己啓発をする」

「1日のスケジュールを立てる」

「時間を守ることを覚える」とか・・・

なんかわかんないですが、パラグアイ人も日本人みたいに「時間が過ぎるのあっという間」って言ってます!(笑)

時間の意識とかあったんだって逆にびっくり!

 

私達からしたら当たり前のことも、彼らにとっては驚きの事実だったりする!(笑)

こういった面ではパラグアイ人より日本人の方がはるかに5Sを活用できていると思う。


南米人(みんなではないよ)の、どうにかなる!

そのときになればやればいい!

ダメならそれはそれでしかたな!

みたいなラフな考えも好きだけど、やっぱりこれでは何に対しても達成するのに物凄く時間がかかってしまいます。

 

なんでも目標があって、それに対して計画をたてることが大事だということを知ってもらえたらいいななんて・・

ってことで今回は大学生向け!

まったく授業を聞かない大学生に少しでも興味を持ってもらおうというのが目標にやってみましたw


目標ひくっ!!!


簡単にワークの内容を説明します。

・最初は恒例のアイスブレイク!

f:id:paraguay_vida23:20181006051946j:plain

これ入れるだけでだいぶ生徒の心を開けることができます。

一緒に参加して、一緒に笑うのが大事!!

 

・今日の達成目標を伝える

私の目標は「興味を持ってもらう」が目標でしたが、学生に対しては「5Sの理解と活用」でした。

 

・学習能力のピラミッドについて説明

f:id:paraguay_vida23:20181006072107j:plain

これは図みてなんとなくわかりますよね!

これを意識してワークやるしついてきてなー!って話です。

f:id:paraguay_vida23:20181006045426j:plain

こっから5Sテーマ↓

・5Sが全くできていないオフィスと管理ができない秘書が原因でお客様トラブルを起こす映像を流す。

トラブルが起こる前で映像を止める。

そして「その後どんなことが起こるか」を想像し考えさせる。

f:id:paraguay_vida23:20181006045541j:plain

グループで話し合い、それぞれ軽く発表。

そして、またビデオに戻り、実際に起こるトラブルを見てもらいみんなの予想があっていたかを確かめる。

 

想像・考える⇒話し合う⇒結果⇒頭に残る という私のイメージ

※これはあくまで私の経験論ですので違ったらすみません。

 

そのあと、生徒たちに「もし自分が映像の中にいる人の立場やったらどうやってトラブルを回避しますか。」という質問をして、また考えさせる。

グループ話し合い⇒発表

 

ラストです。

ビデオに戻って、どうやって解決するか最後までみる。

もちろんこの解決法っていうのが5Sを使って改善するという話。

 

ざっとまとめたら、

実際に起こっている問題見せる

困る

どうすればいいか考える

解決法考える

もっといいアイデアあるよー
それが5Sだよー

みたいな感じです。

 

まだ続きありました・・(笑)

最後に、「自分の現在の生活どんなことでもいいので、どのような形でこの5Sを活用していきますか?」という問いに1人1人答えてもらいました!!

・自分のスケジュールを見直して、有意義な1日にする。

・自分の部屋をまず片付けて、両親にも教える。

など意見をもらいました!!


そして、アンケートも取りました!!

みんな優しいから、理解した!と書いてくれてるかもしれませんが、事実上(紙ベース)ではみんな理解に〇してくれてたのでそういうことにしておきます!

 

長くなったので、それでは!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村