Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.57 パラグアイでの生活も折り返し

ブログを放置してから約3か月。


気付けば2年目に突入・・

 

先週、JICA本部主催の中間報告会が開催され、1年目の活動を終えた私たちは活動実績や成果の報告をしてきました。

みんなから応援の声?をもらうたびに緊張が増していき、当日は朝4時に目が覚めてもう数時間ドキドキ。

心臓もかなり疲れていました。

 

そんなこんなで、今日は報告会で話した内容を少し紹介したいです。
あとは、2年目の目標

 

まずは、同期隊員との1枚

f:id:paraguay_vida23:20190213073330j:plainみんな報告が終わったあとなので、ほっこり笑顔!

 

 

まず最初に今回の報告会は誰にむかってやるの?って考えた。

JICA的には配属先に対してということだと思うけど(スペイン語だから)、配属先は仕事している私の姿を見ているし内容も知っている。


そこで「隊員に向けて何かメッセージを伝えたい」という想いで今回は作成しました。

 

目的を持って活動をすること


今回のメッセージがこれでした↑

▼報告会での1枚

f:id:paraguay_vida23:20190213074757j:plain

そもそも目標と目的の違いって難しいですよね!?

 

簡単に説明すると(私の解釈)、

「目標」とは、「目的」を達成するためのステップ。

「目的」を達成するために日々の活動や、目指すべき姿を実践してステップアップすることが「目標」をクリアしていくこと。


そして、目標は変えてもいいけど、目的は変わらない。

 

ひとつの目標を達成しても目的に近づかない場合、今向かっている目標よりも別の目標を叶えた方が、早く目的に達成することも。
目的を叶える為には、進む方向を見極めて、目標を常に更新することも必要。

 

ということで、全ての私たちの活動には、必ず目標と目的があります。

 

そして、つねに目的を意識し活動することで、いつか必ず自分の目指すところに辿りつけますよ。というような事が言いたかった!

 

そんな中で、私の活動の目的は「途上国の人々の生活の質を向上すること」

 

目標は「起業家を育てる。また起業家を支援し、所得の向上に貢献する」


起業家支援の事例

これまでの記事で書いてきましたので、結論だけ言います。

 

接客やお店作りの改善によりお客様満足度を向上した結果、私が来てから売り上げ10%向上しました!

▼毎日「売上」と「客数」を管理してもらってます

f:id:paraguay_vida23:20190213222438j:plain

 ▼客として行った際にも「売上」を確認する迷惑な客です。

f:id:paraguay_vida23:20190213222347j:plain

2年目は、客数を上げるため販促施策を何かやれたらいいなーと思ってます。


LANSOL(配属先)の組織改善

これは2年目のメイン活動になる内容なので、これまでやってきたことについては別途書きたいと思います。

 

LANSOLがたくさんの起業家を支援できるように、年間スケジュールを立て、予算管理もして、計画通りの活動をやっていきましょうというような内容です。

 

行き当たりばったりの活動はもうやめましょう!というテーマです。

 

引き続き2年目も頑張っていきます!!

 

▼同期隊員で2次会

f:id:paraguay_vida23:20190213075011j:plain

中間報告と歓迎会の幹事が終わってから、同期隊員で2次会をして1年の頑張りをみんなでたたえ合いました!! 

素敵な仲間がいて本当によかったなぁと思える時間でした。

みんなありがとう!