Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

P63. アメリカのボランティアとのコラボ企画

先日の話になりますが、アメリカのボランティア(Peace Corps)仲間が活動する現場の見学&視察に行ってきました。

 

彼の活動先は私の任地からバスで20分くらいの所で距離的にはかなり近いのですが、雰囲気は全く異なります。

f:id:paraguay_vida23:20190701092204j:plain

f:id:paraguay_vida23:20190701232821j:plain

なんせめっちゃ田舎。


彼は農業を専門にしている隊員で、そのコミュニティにいる女性を対象に野菜の栽培に関する指導をしています。

f:id:paraguay_vida23:20190701233112j:plain 

この日は、彼が主催する女性グループのミーティングに参加してきました。

f:id:paraguay_vida23:20190701093522j:plain

ちなみに今回の見学の目的は、彼と協力し女性グループの活動をさらに活性化するための事前調査でした。

 

調査といっても私が実際に足を運んだ理由は、彼女たちが何か新たなことに挑戦する気持ちがあるかを実際に見たかったからです。

 

とうのも、こちら側がその気でいても、実際にやる人たちがやりたいと思っていなければ、絶対にうまくいかないからです。

本人たちの意思が本当に重要だからです。

しかしながら新たなことに挑戦することは、とても勇気がいることなので簡単ではないというのもよくわかってます。

 

そして今回の調査を通して、今彼女たちに必要なことも見えてきました。

彼とも相談し、今後彼と協力して一緒にこの地域でも少し活動しようということになりました。

きっと小さなことですが、それでもやらんよりいい!

 

新しいことやるんってなんでこんなにワクワクするんでしょう!

 

助けられる側よりも、助けたい側の想いの方が強いんだろうなーっとつくづく感じる。

 

熱い気持ちの仲間と一緒に活動できることも本当に嬉しいこと。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村