Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.68 絶賛!!企画中のイベントを宣伝してきました!

みなさま、おはようございます!

過去の出来事で書きたいことが溜まっており、前後バラバラ投稿になるかもですが本日の出来事を今ここに書きます!!(笑)

 

今日は、カウンターパートと一緒にビジャリカ内にある全てのラジオ局を回ってきました。

f:id:paraguay_vida23:20190906081101j:image

f:id:paraguay_vida23:20190906081119j:image

f:id:paraguay_vida23:20190906081205j:image

f:id:paraguay_vida23:20190906081211j:image

というのも現在絶賛計画中の「ビジネスアイデアコンテスト」の宣伝活動のためです。

f:id:paraguay_vida23:20190906081237j:image

このイベントは、わたしの中で任期中に必ず実施すると決めていたイベントでした。

(去年は実施するための資金がないという理由でさらっと諦めてしまいました)

 

概要をさらっと書いてきます!!!!

 

【ビジネスアイデアコンテスト】とは、参加者(起業を目指す人)がさまざまなビジネスモデルを提案し、その優秀を競うコンテストです。

 

【目的】は、ビジネスコンテストを通して起業をする前に、ビジネスモデルの作成方法を学んでもらい、かつ、継続して支援できるしくみを作りたいからです。

 

こちらは、起業するにあたって事前にビジネスモデルを考えてから、起業をする人はいません。(いたらすみませんが、見たことありません)

 

【コンテストまでのプロセスは以下の通り】

  1. コンテストに参加する前に、起業に向けての基礎講義を実施し、講義を通してビジネスに関する知識を身に着けてもらう。
  2. それぞれの起業内容に合わせてビジネスプランを作成するために、個人指導を実施。
  3. コンテストにてビジネスモデルを発表。
  4. 審査員による評価で順位をつける。
  5. 最も優れたビジネスモデルを作成し、「審査員の心を動かす発表」←ここばり大事!をした起業に対して起業に必要な備品を贈呈。(備品は私が起業家と買いにいく)
  6. さらにはサポート(コンサルタント)を受けられる権利も贈呈。(正直ここがもっとも大事)

なんてたって起業は誰でもできるけど、続けることがとっても難しい。


まとめると、起業にあたる事前準備から、起業後のフォローアップを継続的に実施し、安定した経営のための援助を行いたいのです!

↑継続して支援する起業家を残す。というのはわたしの最後の仕事になるかもしれません。

 

来週の月曜日から参加申し込みを開始するので、朝から説明会を実施します!

その説明会ではラジオ局の人や、もちろんコンテストに参加したい人も招待中!

 

不安&楽しみです!

 

その傍ら、SNSでの宣伝も必死にやってます!

Fecebook,instagram,Whatsup

f:id:paraguay_vida23:20190906081614j:plain


f:id:paraguay_vida23:20190906081648j:plain

たくさんの人にこの情報が届くように、友達1人1人にも共有お願いのメールを投げてます。

そういう協力性があるのはパラグアイのめっちゃいいとこ!!大好きパラグアイ人!!(でも文字読まないよw)

日時も連絡先も書いてるのに、それさえ聞いてくるよパラグアイ人(笑)

 

引き続き状況をまた報告します!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村