Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.71 ビジネスアイデアコンテストの開会宣言式!そして、ちょっと語ってみたよパラグアイ人に!

今日はとっても大事な日でした。

絶賛企画中の*ビジネスアイデアコンテストの開催宣言の日でした!(簡単にいうと説明会)

 

*ビジネスアイデアコンテストについては以前の記事をご覧ください。

paraguay-vidaloca23.hatenablog.com

 

先週はラジオ局を回って喋って、知り合いにメールしまくって、SNSを更新しまくって本イベントの宣伝していました。

 

できることはやったけど、今日ちゃんと人くるかなぁって内心、心配してました。

 


月曜日の朝10時ということで時間的にもちょっと難しかったですが、なんとか人が集まってくれました!!!

f:id:paraguay_vida23:20190910070528j:image
f:id:paraguay_vida23:20190910070256j:image

 

他にも依頼していたラジオ局と新聞社の方も来てくれました。

 

 

ふぅーーーー。

 

 

全ての説明が終わったあとも、参加者からたくさんの質問を受けたり、残って話をしにきてくれたりと、興味を持ってくれてることがかなり伝わってきました。

 

 

やっとスタート地点に立てた感じがしました。

ただの説明会やるのにも一苦労やな。

 

 

しかし、今回の企画は配属先メンバーとしっかり協力しながらできてて、私は本当に嬉しいです。最後ほうにきてバッタバタだけど・・(笑)

そして、みんなの力に本当に支えられてるなぁと感じています。

f:id:paraguay_vida23:20190910070606j:image

1人では、絶対にできない。

 

さらに今回、開催できることになった大きなポイントは資金をゲットできたからです。

資金は、JICAの隊員支援経費から出してもらえることになりました。

 

びっしり想いを込めて申請書を書き⇒提出⇒修正⇒提出・・・


そして、承認がおりました。

 

この感じ、なんだか会社時代を思い出す(笑)

 

今回、申請を通すのに調整員の方が頑張ってくれました。

あー本当に人に助けてもらってばかりです。


ということで、今日からコンテスト参加への申し込みが開始しました!

現時点で、7名が申し込みをしてくれています。

申し込み期間の2週間でどれだけ人が集まるかとても楽しみです!

ここでもまたご報告します。

 

申し込み終了後の流れは、9月末から2週にわたって講義を実施します。

 


話は変わり、昼からはラジオ局で話をしてきました。

f:id:paraguay_vida23:20190910070641j:image

コンテストの宣伝もしつつ、日本のことについてたくさん聞かれました。


日本の文化や習慣、しつけについて少し話しましたが、それについて「なぜ?」と理由を聞かれ、ちょっと戸惑いました。(笑)


なんでって聞かれても、、

生まれてからずっとそうしてきてるし、そういう行動とか態度ってもう頭と体にしみついてるからから・・・って感じ(笑)

 

わたしがわたしとして完全に主観的に語ることはできても、日本人として語ることはすっごく難しいなって思った。

 


でも、今日伝えれてよかったって思ったことが1つあったのでここに書きます。 

f:id:paraguay_vida23:20190910070706j:image

私が両親から言われ続けたことで、これもかなり主観的かもしれないけど、日本人が時間をきっちり守ることについて話しました。

 

「時間は絶対に守りなさい。時間を守らないということは他人の人生をうばっていることと同じよ」

 

時間についてかなり厳しい親でした。

今ならわかるよ。お母様。


人を待たせるということは、人の時間をうばっていること。
時間をうばうということは、相手の人生をうばっていることと同じ。


時間というものは世の中の人みんな平等に与えられている。

無限にあると思ってるけど、そうでもないよね。

だから自分の時間を大事にするように、相手の時間も大切にしないといけないということ!


こんな話をパラグアイ人にしました。

ラジオを聞いていたみんな。

ちゃんと響いたかしら?

時間の大切さに気づいてね。パラグアージョたち!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村