Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.72 クリニック経営の支援もちょっとやってます・・

HOLA!! QUE TAL??
みなさんお元気でしょうか?

 

わたしくはおかげ様で元気です!


しかしながら、口の中がなぜか大荒れ。

口の中が荒れているとご飯が美味しく食べられないのがつらい。

早く治ってください!!


さて昨日は朝から起業家さんを訪問。

この起業家さんはクリニックを経営しています。

f:id:paraguay_vida23:20190912085614j:image

このクリニックは、出産前の妊婦さんへの運動療法や、産後のケアまた、生まれた赤ん坊の発達障害の治療を行うようなクリニックです。

精神科医、理学療法士、運動療法士、栄養士などいろんなプロフェッショナルがいます。

日替わりです。


以前にわたしがヨガ教室をやっていたときにスタジオを使わしていただいていた場所でもあります。


彼女もまた他の起業家と同じような問題を抱えておりました。

 

1年間なんとか経営できた!!


しかーし、結局1年経っていくら儲けたのか、(もしくはマイナスなのか)わからない状態。
かつ、このままどこに向かっていけばいいのかわからない。

ということで相談を受けました。

f:id:paraguay_vida23:20190912085738j:image
そこで7月から週1回または2回彼女のクリニックを訪れ、指導をしています。

 

これまでに、売上管理の手法を教え、経営コストの洗い出しを行いました。

 

経営にかかっている全てのコストがわかったので、それをもとに最低でもこれだけ稼がないといけないという数字と、売り上げを上げていくための目標設定を行いました。

f:id:paraguay_vida23:20190912085911j:image

ここからは実際に今やろうとしていることで、まず目標の数字(売上)を達成するために、クリニックに務めるプロフェッショナル(先生)それぞれが達成しないといけない目標を設定しました。

f:id:paraguay_vida23:20190912085521j:image
達成しないといけない目標とは、呼び込む患者さんの数です。
(最初に説明した通り色んな職種の先生がいます)

まず前提として、患者さんの受診料は一律同じ。
受診料の70%⇒プロフェッショナルに払う
受診料の30%⇒クリニックの利益

 

患者さんが来ないと、稼ぎがないので経費はすべて経営者の自払になってしまいます。

(患者さんの数が少なくマイナスの月もありました。)

 

そこで患者さんを増やす。

安定した経営を目指す。ということで、患者さんの数が少ないプロフェッショナルのためにイベントを企画することにしました!!

企画については来週書きます!

 


夜は友達の家へ遊びにいきました!

毎週火曜日このメンバーで集まっています。

f:id:paraguay_vida23:20190912090129j:image

出会って、この会に参加しだして1年以上が経ちました。

 

もうすぐ自分がこの場所からいなくなると思うとすごく悲しくなります。

 

友達と過ごせるこのわずなかな時間も大切にしたいなって思います。

 

活動も、遊びも両方全力でいきたいです。

 

途中経過↓

ビジネスアイデアコンテスの応募者は現時点で22名です!

2日間でこの人数はすごい!!

目指せ50人!

引き続きプロモーションしていきます。

 

ビジャリカで一番大きいカフェにもポスターを貼らせてもらいました!

f:id:paraguay_vida23:20190912090435j:image

オーナーさんの娘が友達でよかった。笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村