Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.73 隣町のでっかいフェスティバルに参加してきました

Hola!!Que tal??

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先週末は、隣町のFélix Pérez Cardozo(フェリックス・ペレス・カルドソ市)で開催された、フェスティバルに参加してきました!

 

フェリックス・ペレスは看護師隊員のまるちゃんの活動地であり、ビジャリカからバスで20分くらいのとこにあります。

ビジャリカに比べたらとっても小さな街!というか村って感じですかね!(まるちゃんに怒られちゃうw)


こんなにも近いのにまだ一度も遊びに行ったことがなく、行く行く詐欺をしていました。(もう私もパラグアイ人w)

そして、やっと今回フェスティバルに行くいうことでまるちゃんの任地を訪れる絶好の機会に恵まれました!!!

 


そもそも、そのフェスティバルはフェリックス・ペレスの守護聖人の日のお祭りの一部であり、実際は守護聖人の日の9日前から行事が始まるそうです。

そして私は、その行事の一部(もっとも盛大なイベント)だけに参加してきたわけです。

 

パラグアイでは(他の南米地域もあるのかな?)、守護聖人の日に向けて"各市"で盛大なお祭りが開かれます。

それぞれの市が一年間でもっとも活気にあふれ、盛り上がる時期です。

 

日本の地主神や地元の夏祭り(地蔵盆)のようなイメージをしてもらえればわかりやすいかもしれません!

f:id:paraguay_vida23:20190919104314j:image
f:id:paraguay_vida23:20190919104334j:image


そして、今回どうしても私がフェスティバルに参加したかった理由がありまして、、

 

それは、、私が大好きなパラグアイの音楽グループが出演するからでした!!!

 

フェスティバル自体は、夜の20時から朝の5時まで夜通しでやっていて、何組もの地元や隣街のグループが歌ったたり踊ったりするのですが、、

f:id:paraguay_vida23:20190920061639j:image

それにはほとんど興味がなく、もうその目的のグループを見るためだけに行ったようなものでした!(笑)

 

そして今日はこの機会を通して、みなさんにも知ってもらいたい!私がオススメするそのグループを!

 

その名も「Tierra Adentro」

そして、私がもっとも好きな曲名は「Viajando voy」です。

 

Youtubeで検索して是非聞いてみてください!!
そして、感想をお願いします!(笑)


基本的に、フェス?とかライブとか苦手な私ですが、今回は本当に行ってよかったと思えるくらい彼ら素敵でした!

 

フェスティバル自体もかなり盛り上がっていて、どっから人が溢れてきたのというくらい大量の人!!

 

まるちゃんも「任地にこんなに人がいるなんて本当に感動」といってとっても喜んでいました。

 

これから、さらにいろんな任地のお祭りに行ってみたいなと思いました!

10月は私の任地ビジャリカでも大きなお祭りがあるので、隊員も誘っていきたいなと思っています!

 

あと、隊員仲間の任地に遊びに行ってホストファミリーとかその地元の人を交流するのってすっごい楽しい!

もう帰国まで3ヵ月ちょっとしかないけど、できるだけ外にも出ていきたいなと思う今日この頃でした。

ということで、さっそく今週末も隊員仲間がいる任地に行く予定です!

 

それではではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村