Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.75 どんな状況もポジティブに考えてみる

以前記事にした、美容院ROSS・・

 

お店の指導を開始し出して約3ヵ月・・

paraguay-vidaloca23.hatenablog.com

 なんと・・

 

 

スタッフ全員辞めました!!!!!

 

 

たったの3ヵ月?ただの3ヵ月?

 

 

少なくとも私は、あの3ヵ月はなんだったのだ。。という気持ちでした。

 

 

辞めたきっかけは本当に小さなことでした。

 

 

(スタッフが辞める前の話) 

9月中旬のとある土曜日のこと、朝メールが入ました。

ROSS美容院のグループメール。

「お母さんの体調が悪いから、今日はお昼以降休ませてほしい」という1人のスタッフからの連絡でした。

 

 

パラグアイでは、家族になにかあると必ず休む。

その「体調が悪い」のレベルは、風邪だったり、足をくじいた、頭が痛いとかそんなことが大半である。


私はいつものことだと思い、まぁいいか。と思っていました。

 

しかし、一緒にこの美容院の指導をしている仲間(美容の技術指導者)がなんと、

「週の中で1番大事な土曜日のお昼に休むなんてことは許されない」という返事をしました。

 

 


というのも、その辞めた前日にオーナー、スタッフ、私たち2人で爆発ミーティングを実施しました。
爆発ミーティングとは、簡単にいうとそれぞれが思っていることを全て言い合う会であり、またそれぞれの問題を指摘し合う会。

 

そのミーティングを通して、それぞれの課題を明確化し改善点を洗い出す。というものです。

 

その中で、そのメールを送ってきたスタッフは「遅刻が多く、私用で休みすぎている」という点を指摘され、「これからは休まない」という約束をしたばかりでした。

 

それにも関わらず、次の日に、休みたい宣言。。。

 

そら、うちの仲間ももう許さないわ。と同感でした。

 

彼女はこれまでに休みすぎた結果、本当に休まなくてはいけないときにはもう信用されなくなってしまったのでしょう。

 

 

そして、彼女は仕事に現れずそのまま消えてしまい、そしてそのスタッフの同僚であったもう1人のスタッフもなぜか無断欠席をし、それ以降来なくなりました。

(どうして一緒に辞める必要があるのか全然わからない)

 

 

そんな中、私の仲間は一言、「やっとこれで1からチーム作りができる!!!」

「こっちのほうがよっぽど簡単!!!!!ラッキー(^O^)」

 

何その前向きなメンタル!!!!!!

 

衝撃でした。

 

 

3ヵ月もかえて指導してきたのに・・と残念な気持ちでいた私とは裏腹に、彼女はすごく前向きに、なぜかワクワクしていました!!

 

 

そんな姿を見て今回すごく学びました。

 


確かに、”もうどうしようもならないこと”で悩んでも無駄だし、どうせならこれからに期待するような考えのほうがいいなと思えました。

 

当日に無断で仕事を休んで、さらには連絡もなしに辞めていく人のことを考える時間が無駄!

もう戻ってこない人のことを考える時間も無駄!

だったらこれからのことを考えよう!

 

強い心の持ち主の仲間をとても尊敬し、そしてそんな仲間がいることに誇りを感じました!!

 

 ということで、先週から新メンバーへの指導を開始!

f:id:paraguay_vida23:20191002214149j:image

f:id:paraguay_vida23:20191002214337j:image

さて、わたしが帰国するまでにそれなりに良いチームができるでしょうか~!?

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村