Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.77 ついに明日は!

ついに明日は・・・・

 

 

ビジネスアイデアコンテストの本番です!!!!!

↓これまでの流れは以下の記事を見てください。

paraguay-vidaloca23.hatenablog.com

 

やっと、、ここまできました。

 

計画を立て始めてから、約2ヶ月。

 

計画、スケジュール立て、JICAへの支援依頼の申請、チームでの話し合い、宣伝活動、応募促進、講義、個人指導、プレゼン練習と、長いプロセスを経てここまできました。

 

 

このビジネスアイデアコンテストは、新たな起業家を発掘し、さらには事業計画をたてるとこから、その後の発展に貢献することができるとても素敵な企画であり、ずーっと前からやりたかったものなので、今本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

これも全ては配属先のみんなの頑張りだと思います。

 

しかしながら、企画したもののビジネスプランを完成させ、実際にコンテストに参加することができる起業家がいるのか、これまで本当に不安でした。

 

こちらのバックアップとは裏腹に、「むずかしい」「わからない」と逃げてしまう人がたくさんいるのではないかと思っていました。

 

 

以前の記事にも書きましたが、実際に最初の応募は50名近くありましたが、講義を終えたのは26名。

それでも、素晴らしい人数。

 

 

そして先週と今週の個人指導を経て、、、なんと19名もの起業家がビジネスプランを完成することができました!!!

 

 

そして、ついに明日はその19名が一人ずつ自分の言葉で、審査員の前でビジネスプランのプレゼンを行います。

 

 

わたしは、4名の起業家の個人指導を担当しました。

 

それはそれは責任ある仕事で、とてもやりがいがありました。

f:id:paraguay_vida23:20191025075744j:image
f:id:paraguay_vida23:20191025075728j:image

が・・ 

 

何回も何回も同じことを言わざる得なかったし、ギリギリまでやらないし、個人指導の時間に余裕で遅れてくるし、雨だからいけなさそうとか言ってくるし、極めつけは最後の最後(締め切り数時間前)に見てほしいって言ってくるし、何度も爆発しかけました!笑

 

 

しかし、なんとか4人とも完成することができました!

 

なにより、本当に明日が楽しみです!!

 

ちなみに、優秀者5名は起業に必要な物品をゲットでき、さらには1年間のコンサルタントが無料でつきます!

 

結果は、月曜日!

 

 

 

最後に、、

この記事を見てくれている方々で、もっとタイムリーに活動を見たい!という方、ぜひ配属先であるランソルのインスタとFacebookのフォローをお願いします!

日々の活動の報告や広告宣伝にも力を入れてもらっています。

コンテストの様子もインスタのストーリーで配信してもらう予定です!

Instagram:  incubadoralansol

Facebook:  incubadora de Empresas Lansol

 

では、このへんで!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村