Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.80 ビジネスアイデアコンテスト表彰式無事に終わりました!

みなさんこんにちは!

 

日本はもう2020年に突入しましたね!!!!

パラグアイはまだ2019年です!

そうです。大晦日です!

 

暑い大晦日はやっぱり慣れない!

全然年末という気持ちにならないです。

 

でも、みなさま明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

 

 

さて、更新がかなり遅れて時差投稿になってしまいましたが、無事にビジネスアイデアコンテストの表彰式を開催することができました。

f:id:paraguay_vida23:20200101071118j:image

↑こんなに誇り高き表情してるけど、期待を裏技ないパラグアイ人!

予想通りがっつり遅刻してくるよね。笑

 

もーね。本当に賞品あげないよって思いました(笑)

 

 

 

でも、実際に式が始まるとしっかりと人前で話をすることができる人たちだから、やりきった感がでいてなぜかプラマイゼロになるw

f:id:paraguay_vida23:20200101071713j:image
f:id:paraguay_vida23:20200101071656j:image
f:id:paraguay_vida23:20200101071740j:image

ほんとにプレゼンテーション能力が長け過ぎている。

 

表彰式ではそれぞれ短いプレゼンをして、その後賞品の贈呈が行われました。 

 

 

この日ばかりはみんなから感謝されましたw

f:id:paraguay_vida23:20200101071912j:image
f:id:paraguay_vida23:20200101071924j:image

f:id:paraguay_vida23:20200101071935j:image

 

本当にわかりやすいよパラグアイ人!(笑)

 

(賞品については、それぞれの順位に応じた金額の中で彼らが起業に必要なものを買いました)

 

今回の費用は全てJICAの隊員支援経費から算出させてもらったので、本当にJICAにはお世話になりました。

 


今回のビジネスアイデアコンテストは、コンテストで勝つことが目的ではなく、講義や個人指導で学んだことを活かして、どのように計画をして起業を起動にのせていくかが一番大事です。

また起業をするためのはじめの一歩を後押しするだけです。

f:id:paraguay_vida23:20200101072252j:image


もっと早くにコンテストができていれば、引き続き私が一緒に付いて指導できたのですが、それだけはもうどうにもならないのでLansolのメンバーと起業家でしっかり連携をとってどんどん前に進んでいってほしいと思います。

f:id:paraguay_vida23:20200101072305j:image

 

でも本当にこのコンテストを通じて、Lansolメンバーとの絆が深まり、また任地では話題喚起によりランソルの知名度も少し上がったと感じでいます。

 

来年も(2020年)も是非この素晴らしいイベントを実施してくれることを願います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村