Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.29 ひそかにずっとやりたかったカルタ大会開催

こんばんは!

せっかくの金曜日なのに、ずっと雨で家で引きこもり。。

飲み物さえ買いにいけない。(金曜日に飲む飲み物)

 

さて木曜日は、第5回目の日本語授業でした★

今回は授業内容は、カルタ大会!!!

ひらがなを全て教え終わったら、絶対やろうと決めていたの!

生徒よりも先生がテンション上がってるっていう(笑)

ゲームを通してみんながちゃんとひらがなを覚えてるか確認できるし、さらに生徒たちも楽しく単語覚えられるし!いい感じ!

 

始める前に15分くらい自習時間与えたら、みんなガチで集中し出した(笑)

なんてたって、勝ったら日本のお菓子をあげちゃうよー!って最初に言うたから(笑)

こないだイグアス行った時に買っておいたからねっ☆

f:id:paraguay_vida23:20180519100636j:plain

でも、カルタっていっても日本でやるカルタみたいに文章ではなくて本当に単語だけ!

「あたま」とか「いぬ」とか!

これまでの授業で習った単語のみ!!

でもね、きっとそれも難しいと思って「あ」とか「き」とか、超簡単なカルタも準備!

 

ちなみにカルタは全部手書きで作った。100枚くらい文字書いたよね(笑)

しかもさ、ちょっと字が汚いと、え?それなに?とか言われるし、めっちゃ頑張って丁寧に書いたのよ。

人数多いし3チームに分けて、1チーム10人くらいでやりました!

f:id:paraguay_vida23:20180519095949j:plain

写真撮るんめっちゃ下手。

f:id:paraguay_vida23:20180519100918j:plain

ゲームスタート。

 

・・・おーい(笑)

 

予想してたよりも取り合いになってない!!!!(笑)

=覚えてない!!!(笑)

 

先生プチキレモードを演じてみた(笑)

 

だって1枚もとれへん子いるだもん(;゚Д゚)

 

「みんな聞いて・・・私の教え方が悪いの?」「それともみんなが復習しいひんし悪いの?」って問い詰めてみる(笑)

最近は、冗談も言えるような仲になってきて、やりやすくなってきた☆

みんな「Sensei ごめんねー」って(笑)

せんせいって単語は全員覚えてる(笑)

 

みんながそこまでまだ覚えれてないことが判明したけど、カルタは楽しかったしそれはそれでいいか!!!!(笑)

 

次は、お箸の持ち方教えて、「豆つかみ大会」やりたいと思ってる!(笑)

 

あ、あとジム通い始めました(笑)

トレーナーめっちゃ怖いよ・・

f:id:paraguay_vida23:20180519103211j:plain

これは、人生語ってるシーン(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村