Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.39 最近の活動について

みなさんこんにちは(*‘∀‘)

いかがお過ごしでしょうか?

 

こちらパラグアイはとても寒い日が続いていて、あんなに嫌だった夏が恋しくなってます。

日本から送ってもらった足用のカイロがめっちゃ役に立ってます。


さて、本日は最近の活動について少し書きたいと思います。


これまでの半年間かなりもがいてきましたが、今思えばなんとなくだけど「やりたいと、思っていたことができている」ような気がします。

ざっと書きますと、

・販売促進に関するワークショップ

・LANSOL(配属先NGO)のプロモーションビデオ作成(LANSOLを卒業した企業家のインタビュー動画)

・職業訓練の講義開催(今はメイクアップ)

・5Sに関する講義開催を指導【予定】

・起業家向けのエキスポ開催【予定】

・起業家向けのビジネスプランコンテスト【予定】


どれもやっていてワクワクするからできる!

最近本当にそう思います。

自分がやっていて楽しくないと、このボランティア活動って相当難しいなと。

何もかもが初めてのことで、正直全て大変ですが、ここのパラグアイ人が好きなので頑張れます!

 

そしていつも忘れてはいけないのが、強力してくれる仲間や応援してくれる友人がいること!

人とのつながりで活動が成り立っていると思います。

 

これらの活動の中で、今やっている販売促進のワークショップについて少し書きたいと思います。

販売促進をテーマにしたワークショップって難しそう!って思うかもしれません。

そう難しいのです!

そして、ここの人自体がまだそのレベルにたどり着いていないのです!


なので正直今わたしがやっているのは「お店が抱える問題を少しでも解決すること」です。

そして最終的に、販売促進のテーマに辿り着けばいいなと思っています。

というか、商売をしていれば「たくさん売りたい」「たくさんの人に来てほしい」というのは当たり前です!

なので必然的に販売促進は必要になってきますが、それ以前にお店が抱える問題を少しづつ解決していかなければならないのです。
(本当にそのお店が良くなってほしいと思うのであれば!)


そこで、まず1番最初のワークショップでは、「お店が抱える問題の洗い出し」をテーマに行いました。

ここにしっかり時間を使うことはとても大事です。

 

みんな「学びたい」「教えてほしい」というけれども、「何が知りたい?」となると「・・・」となるのがだいたい。

何かが足りていないのはわかっているけど、はっきりわからないというパターンが多いです。

結局、本人が問題意識をしていないことって、こちらが教えても吸収されないんですね。

問題に気づく→解決したい→学びたい→実践したいという流れをイメージしてます。


みんなの問題を洗い出し、話し合い、その内容に合わせたワークショップを作ることにしました。

 

テーマをざっくり書くとこんな感じになりました。

1.販売の法則
2.既存客へのサービス徹底
3.基本のサービスについて(一般的なもの)
4.接客マニュアル作成
5.顧客管理について
6.新規顧客への広告宣伝
7.ツール(Facebook,チラシ等)を活用した販売促進施策
8.リピーター向け施策

 

自分自身もたくさんの学びを得る日々にとても感謝をしています。

 

今日は第3回目のワークショップを終えました。

なので、また続きを書きます!!!!

写真は第2回目のワークショップの写真★

f:id:paraguay_vida23:20180727231008j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村