Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

P54. ざっとまとめて近況報告

みなさん、こんにちは!!

 

前回の記事から更新に少し時間がかかってしまいました!

すみません。

 

書きたいことがたくさんあって、どれから書けばいいかわからず。

頭の整理ができていない。

私自身、5Sが必要ということです。

 

そしてこれもまた言い訳ですが、時間がないです。

ないというか、作れてない。

ブログ書くときには、頭の中をゆっくり整理して言葉に書き出すため時間が必用になりますわたしの場合は。

 

なので今日はとにかく最近の出来事をざっと書きます。

 

ヨガ教室始めました

f:id:paraguay_vida23:20181017035541j:plain

目的

・現地の人とつながりを増やすため

・寄付金を作りたかったから

 

実施までの道のりを簡単に説明します。

ヨガやりたい

友達に相談

友達がスタジオ持ってるオーナーに話をしてくれた

そのオーナーが私の提案を気に入り連絡くれた

直接打ち合わせ

実施

びっくりするくらいスムーズですね!

そして他のスタジオからもヨガやってほしいとオファーが・・

ヨガ隊員じゃないんですけどね。(笑)

エキスポ準備はじめてます

やりたいと言い始めて6ヵ月近く。

カメのペースですが前には進みだしてます。

 開催に向けて少しづつ準備を進めています。

 

でも、開催が目的ではないんです。

 

エキスポはあくまで手段なんですね!!!

 

よく間違いがちのとこですここ!!

 

開催することで、まぁ起業家が新たな顧客層に出会える!!というハッピー物語のレールは引く必要があります。

実際に、しっかりその日の販売も結びつけ&新たな顧客層を獲得してもらえるようにこちらもしっかり仕掛けを作る必要がある。

そのためには前提としてお客様をイベントに呼び込む必要がある。

↑この問題は少しおいといて。

 

しかしながら、忘れてはいけないのが主催者側のLANSOLも収穫物を得ないといけいないということ。

 

配属先の人が「LANSOLの存在を宣伝できるいい機会だねー」なんて喜んでましたが。

私はそっこうで「宣伝するんが目的ちゃうから」と優しめに言いました。

 

そして、色々な流れを得て、今ここにいます。

 

LANSOLってお客様(起業家)に何を支援できるの?

どんなサービスを提供できるの

 

「今宣伝したってなんも提供できひんやろって!!」

「ちゃんと整理しよっ!」

って日本語で言いたい。

LANSOL内の組織改善

そこで、そもそも事業の見直し?というか棚卸?

もっと簡単にいうと、LANSOLの存在意義を明確にする時期がきているのかもしれません。(ずっと逃げていた問題です)

日本にいるジャーマネからもご指摘入っていた問題にも目を向けるときがきました。

遠方からも見守られてるんだなーって安心したとともに、何にも満足している暇はないなと感じました。(笑)

 

そこで、まず最初はSWOT手法を使って、ポジショニングを改めて行っていきたい!

この案は、LANSOLにも一度視察に来てくださった、国際協力大先輩のりょうやさんにご指導いただいた内容であります!

さっそく実践してみる。

 

もー色んな人の支えがあって生きてるなぁって実感する!

起業家支援ますます進行中

このテーマの前回の記事はこちらです。

paraguay-vidaloca23.hatenablog.com

 【今までの流れはこちら】

起業理念作って

基本サービスのマニュアル作って

ロープレ、評価

※1番最初にやる問題洗い出しはここでは省いてます。

 

思考錯誤しながら進めています。

 

そして次のステップ進んます。 

日本の美容院では必ずある「お客様情報フォーマット」をみんなで作りました。

目的は、お客様に見合った提案ができるためのツール(情報)が必用だったからです!!

お客様の施術内容をしっかり蓄積していって、それぞれのお客様の特徴をつかんでいこうよ!というようなイメージです!

f:id:paraguay_vida23:20181022235243j:plain

ツールは完成したので、今は導入中です!

フォーマット記入も想定したロープレも実施しました!!!

 

【心の声】

実績は努力次第でなんとでもなる。どんどん積みあがるよね。

でも、、結果ってなかなか図れない。

実績⇒結果

スムーズにいかない!

でもそこをなんとかしたい!なんとなしないといけない!

 

もっと口うるさくして来店数と売り上げ管理させるかーーーーー。

火曜から夜更かし

この人たちのおかげで、日々の疲れや悩みがぶっとびます。

f:id:paraguay_vida23:20181017222416j:plain

週に1回ここでデトックスしてます。

たくさん笑ってたくさん飲む。

 みんな私の歳の離れたおねえさん(#^^#)

 

今日から首都に上がります!

JICAのイベントです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村