Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.69 これがダメなら、あれでいこー!色んな方法で試そっ!

今日は、ミリアン美容院の指導の日!

9月に入って初めてのミーティングだったので、8月の売上と客単価と来店人数(新規客、既存客)の確認。

目標に対してどういう結果だったかという評価まで彼女たちだけできるようになりました!

f:id:paraguay_vida23:20190907052739j:image

すごい成長!感動して泣きそうになるいつも。

 

そして、その中でもずっと私が口うるさく言ってるのが客単価です。

これまで指導してきた内容の全てはお客様単価アップのためもの。

 

お客様(1回の来店)あたりの単価を上げることが今もっとも大事であるということ。

 

売上を上げるというと、たくさん人を呼ばないといけないというイメージがあると思います。

もちろんそれも大事です。

しかし、今は全体のボリュームアップではなく、お客様1人あたりの単価を上げること(1来店でどれだけたくさんのメニューをしてもらうか)に専念してきました。

 

そんなこんなで順調に客単価も上がり、今は維持しています。

パラグアイは今不況なので、その中で維持するということはすごいことです。

 

たくさん褒めてあげたいですが、少しだけ褒めます(笑)

f:id:paraguay_vida23:20190907052826j:image

そんな中、そろそろお客さんのボリュームアップに目をつけていいのではないかと思い8月から新たな取り組みを開始!(この話は8月にさかのぼります)

 

お客さんのカテゴリーは①新規②既存③たまたま来た

 

そこで気になったのが、新規のお客さんが以前より減っているということ。

もちろん新規は1回来たら⇒既存に変わるから必然的に減るのでは?と思うかもしれませんが、既存もずーっと既存でいてくれるわけではないのです。

流動客といって、他の店に流れていってしまいます。

なので、新規客はつねに一定数持ってないといけない!ということで、新規客獲得の新たな施策をみんなで考えました。


結果を言うとしっぱーい!(1ヵ月経った今日振り返った結果)
※この施策はね。


施策内容は、既存客が新規のお客様を連れてきたら、いくつかのサービスの中から1つ選んで無料でサービスを受けられるというしくみでした。

 

顧客リストの中にある既存客100人に対して1人1人メールを送信しましたがほぼ反応なし・・

8月中旬にもう1回少し表現を変えて送りましたが、それでも効果なし・・

なので、作戦変えたいと思います。

 

これがだめなら、違う方法で!

やめないかぎり失敗っていわないし(笑)

 

愚直にSNSの投稿やるか!ってことにして、インスタの更新を今日から毎日するように指示!

インスタいっさい使ってなかったので、ほぼゼロからのスタート!

今フォロワー人数が、172人!

まずはフォロワー数を増やしたい!週に10人目標

パラグアイ人は目に見える目標が好きなので、設定してやる気をかき立たせます。

※本来の目的は新規を増やすです!


そして、昼からはROSS美容院へ!

オーナーから昨日「助けてくれーーー」ボイスメッセージがきたので急遽いくことにしました!


オーナーいわく「従業員がまったくやる気を出さない。どうすればいいの。もう何度も同じことを言うのに疲れた」
「どうすれば、彼女たちは自分のこととして仕事をやるようになるの」というような内容。(笑)

 

 

従業員2人を呼び出し急遽ミーティング。

f:id:paraguay_vida23:20190907053145j:image

どうすれば、彼女たちが自分事化し真剣に仕事に取り組むかということを考えて、つたないスペイン語で語りました。

わたしはラッキーなことに外国人なので、真面目に話しても少し面白い感じになるので気まずくならない!

 

どうか、伝わっていますように。

 

 

パラグアイに来て、人との関わりがどんなに大事かを日々ひしひしと感じています。

 

どんなふうに話かければ?

どんなふうな表情で?

どうやって伝える?

どうやって話を引き出す?

 

今まで、生きていて考えてもこなかったことをたくさんたくさん考えさせてもらってます。

そして日々の経験によってたくさん学ばしてもらってる。

 

あーーーパラグアイにきて本当によかったーー!!

 

まだまだ成長したい!!

 

そういえば、ミリアン美容師にわたしとの思い出写真が飾られました🙌🎁

f:id:paraguay_vida23:20190907052950j:image

 

嬉しいいー涙

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村