Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.76 イイ感じに進んでます!ビジネスアイデアコンテストにむけて!

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

 

パラグアイはそろそろ夏モードへ突入!


暑い日が続いてると思いきや、急に寒くなったりと体調管理がむちゃくちゃ難しい日々。

しかしながら、ありがたいことに全然風邪をひかない!

 

そういや、この1年9ヶ月風邪ひいてないかもしれないです。(自分でもびっくり)

 

でも、疲れたり、不安や心配事がたまっているときには決まって口にヘルペスができるし、歯がうずきます。
あとは胃痛・・(笑)

 

でも、今んとこ大きな病気もケガもなくばりばり元気にやってこれてほんとにありがたいです。

 


さて、話は本題へ・・


9月末から始まった※ビジネスアイデアコンテストへ向けての講義が無事に終了しました!

※ビジネスアイデアコンテストの本番は10月25日(金)です!!!

関連記事は以下からどうぞ↓

paraguay-vidaloca23.hatenablog.com

 

講義は全4回、合計して約15時間とビジネスプラン作成に向けてしっかり勉強していただきました! f:id:paraguay_vida23:20191018092842j:image


そして、今週から"第2ステージ"へ突入!


ちなみにコンテスト出場に向けての"第2ステージ"に参加できる条件があり『講義に3回以上出席した人のみ』ということで27名が無事に修了することができました。


最初の応募人数から比べると約半数!

しかし、この数字はかなり素晴らしい結果!(現時点では)


そして"第2ステージ"では、コンテストに向けて実際にビジネスアイデアを作成してもらいます。

講義で学んだ知識を活かし、ビジネスプランの作成を行ってもらうのですが、、

 

ビジネスプラン作成というのは非常に非常に難しいもの。

そこで私たちが家庭教師のようにマンツーマンで生徒さん(起業家)を指導します。

 

それぞれの起業内容も異なるため、一人一人みていかないといけないのです!

 

指導者は、配属先メンバー(私含む)で、1人あたり4人から5人程度の生徒を担当します。

 

マンツーマンということで時間と労力がさかれますが、それでも配属先メンバーで協力して楽しみながら実施しています。


今日は、2名の起業家の指導に入りました。

1人は、服屋さんを経営したい人

f:id:paraguay_vida23:20191018093823j:image

2人は、アイス屋さんを経営したい人

 

正直、ビジネスプランの作成ってそんなに簡単ではないので、私も教えるのに必死です。


わたし自身も助けを受けながら、自分の言葉で説明する努力をしています。

 

経営のベースとなるこの段階が本当に大切です。

スペイン語ちゃんと喋れない外国人に教わるのは不安かもしれないけど、その分熱い気持ちで伝えているつもりです!(笑)

だからちゃんと聞いてくれます。

ありがい!!

 

明日も、2人の起業家の指導が入っています。事前に復習して、挑みます!!!

 

コンテスト本番まで約1週間!


すごく頑張ってくれている配属先のみんなへの感謝の気持ちと、自分が本当にやりたかったことが実現できていることに本当に喜びを感じています。

f:id:paraguay_vida23:20191018094149j:image
f:id:paraguay_vida23:20191018094144j:image

 

そんな中、正直ここ最近はなかなか前向きになれず、苦しんでいました。

 

ラストスパートでなぜか焦っているのか「もっと頑張らないと」とか「成果出さないと」とかそんなことばかり考えています。 

 

 

毎日、考えます。

「わたしは貢献できているのであろうか。」

 

 

気持の浮き沈みが激しい時期ですが、それでも最後までやりきりたいと思います!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村