Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.4 やっぱりパラグアイ人!少し活動の話!

2017/2/6

 

こんばんはー!

今日は、少し活動の話とその中で起こったパラグアイらしい出来事の話!

 

今日は仕事でビジャリカ(私の住む街)から車で2時間くらいのところに

打合せにいきました!カアグアス市です!

 

まずは道中の話!

道はコンクリートなはずなのに、なぜか車で走るとボッコボコ!

30秒に1回くらいはでっかい凸凹に出会う。

背中めっちぇ強打!!!!!!!連続で。

そんな中「これは全然マシなほうだよ」ーって

カウンターパートに言われたけど・・(笑)

これでマシって今後めっちゃ不安(笑) 

道ってめっちゃ大事だなー!

 

さて、今日の仕事は、PLAN INTERNATIONALていう国際NGOが主催する

18歳から30歳までを対象とした、小規模企業家(本当に小さいお店)

のコンテストに出場を希望する若者のサポートでした。

 

コンテストで勝てば、お店に必要な物を買ってもらえるみたい!

確か10万円ぶんくらい!!!勝てる人数とかはまだ決まってないみたい(笑)

(コンテスト開催の予算とかどうやって算出してんだろう・・笑)

そしてスペイン語の聞き取りがまだまだなので、情報が少なくてすみません。。。

 

コンテストでプレゼンするための準備として、

・自分のお店がある目的

・ターゲット

・商品価値

・販売実績

などについてみんなそれぞれワークをして

それの補助をする感じ!カウンターパートが!(笑)

 

私も、日本では販売促進の仕事をしていたので

こういった活動は少しは役に立てるのではないかと・・

思いつつ、まぁそんなすぐに何かできるわけもなく

会話に入るのが精一杯でした( ;∀;)

 

そして今日は、2つの打ち合わせがあったはずなのですが、

2つ目は、7人中2人しか来ず・・・・

 

やっぱりパラグアイだねーーー!!!って関心しました(笑)

これがいわゆるバモバモ詐欺です!(^^)!

 

そして結局、打ち合わせは再来週に見送り。

 

その代わりに来ていたうちの1人が、特技のハープを披露してくれました!

パラグアイはハープがとても有名!!

 

大自然の中で聞くハープはとっても素敵でした★

特技って大事だなーーーーーー!

 

早くこっちでダンス習いたい!!!!!!!

あと英語も!!!!!!!!!!

 

写真1.小規模のお店をやっている若者たちとのミーティングの様子

f:id:paraguay_vida23:20180207100944j:plain

 

写真2.メンバーが集まらずミーティングができなかったのでハープを弾いてくれた子

f:id:paraguay_vida23:20180207101248j:plain