Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.22 日本語教室スタート!!

2018/4/20

 

約1カ月前から少しづつ計画をしていた日本語教室

たくさんの人の協力があって、昨日無事スタートをきることができました!

 

目的は2つあって、
①異文化交流
私はパラグアイに来てからこの国のことをたくさん知って、またいろんな人に文化や習慣について教えてもらいました。

なので私も日本語や日本文化を通して日本に興味を持ってもらえたら嬉しいなという気持ちがあるからです。


②たくさんの人と出会う
私の仕事は、対象相手も自分で探さないといけないので、たくさんの人と関わる必要があります。人脈作りは大事な仕事の一つなのです。

コミュニティ開発はなかなかそこのハードル高かったりします!!


そして昨日ついに本番でした!!!

 

10人くらい来れば十分と思って準備していましたが、40人近くの人が来てくれました!!( ;∀;)

学生さんから社会人の方、また男女問わず!!あざます!!

 

1番最初の授業だということで、みんなの緊張をほぐすために駒ヶ根で習ったアイスブレイク「人間知恵の輪」をやりました!

環境隊員の千鶴じー、MAOありがとう!!!!

f:id:paraguay_vida23:20180421002556j:plain

当初の想定では10人なので、いけるでしょ。と思ってましたがすごい人数だったので3グループに分けてやりました!

急遽、3グループになったので競争スタイルに変更!(笑)

ごちゃごちゃ(笑)

 

また授業の資料も25枚くらいしか用意してなくて、みんな「これがない!あれがない!」とアピールしてくれる!!!!

そのおかげで、授業始まるまでにかなり時間を要しました(笑)

f:id:paraguay_vida23:20180421002736j:plain

初回の授業は
・挨拶
・自己紹介
・主語
などを紹介しました!!

 

そして最後は一人づつ順番に「名前と初めまして」を言ってもらって終了!!

みんな楽しんでくれたみたいでホットしました。

f:id:paraguay_vida23:20180421002805j:plain

たくさん人が来てくれて本当に嬉しい反面、一人一人を見れないのがすごく悲しい・・・

でも、生徒さんたちはこの人数で大丈夫!!!というのでとりあえずはこのままでやってみよう!
無理だと思ったらやっぱりクラス分けしないとな!

f:id:paraguay_vida23:20180421002838j:plain

 

そのあとは、K-POPダンスの練習へ・・・

f:id:paraguay_vida23:20180421003027j:plain

スタジオとかも借りちゃって本気モード・・・

なぜならば、5月5日(土)ビジャリカで行われるイベントのダンスコンテストに出場するからなのです!!!がーーーーん!!

↑とういことをこのタイミングで知り、もう後には戻れない状態でした(笑)

 

基本的になんでも挑戦したい派なので、いつも「Si (はい)」ということをモットーにしてます。

しかし、なんでもかんでも「Si (はい)」というのはたまに危険であるということを知りました!!(笑)

ちゃんと詳細聞いとかないとね・・・

 

それにしても3週間の練習でコンテストに出るなんてこれはもう恥さらしですね!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村