Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

青年海外協力隊 コミュニティ開発隊員として南米パラグアイへ!南米スタイルを受け入れ Poco a Poco 前進し続けるわたしたち!

No.41 今やっているワークショップのお話

みなさんこんにちは!いかがお過ごしですか?

 

前々回の記事で、最近の活動について書きました↓

No.39 最近の活動について - Mi Vida Loca -地球の裏側 パラグアイへ-

 

今日はその中で毎週やっているワークショップの内容について少し書きたいと思います。

 

前提として、モデルケースを作るために現在は1社(美容室)のメンバーのみでワークショップを行ってます。

 

【前回のおさらい】

まず1番最初にメンバー全員でお店の問題を洗い出し、話し合い、その内容に合わせたワークショップを作りました。

それが以下です。

1.販売の法則
2.既存客へのサービス徹底
3.基本のサービスについて(一般的なもの)
4.接客マニュアル作成
5.顧客管理について
6.新規顧客への広告宣伝
7.ツール(Facebook,チラシ等)を活用した販売促進施策
8.リピーター向け施策

 

第2回目の講義では、「1.販売の法則」についてお話をしました。

何を話したか簡単に説明すると・・

販売促進には、①お客様を増やすことと ②客単価を増やすこと大きく分けて2パターンあるということ。

お客様を呼び込む販促施策はみんなやりがちだけど、タイミングがとても大事!(焦らないで)
(Facebookとかインスタを使ったような広告宣伝)

①新規のお客様に来店してもらうことはもちろん大事です。

しかし、新規の場合には対応を失敗すると2度と来ない可能性が高い(顧客流出)

だから、まずはお客様をお出迎えする準備を万全にしましょうよ!

すでに来店してくれている既存客への満足度を高め、②客単価をあげることを先にやる。

既存のお客様の満足度を高めることは結果として新規のお客様の来店にもつながる。

 

こういうたぐいのことをじっくり話し、しっかり理解してもらった!!!


その上で【第3回目】では「既存客に満足してもらうためにサービス徹底しようよ」というような話。

その日はワークを中心に行いました!!

f:id:paraguay_vida23:20180804031555j:plain

内容は、現在自分たちが行っているサービス(お客様来店から、お店を出られるまで)で実際にやっている行動(流れ)を1人づつ紙に書き出してもらうということ。
その後、1人1人発表し、他の同僚と違いがあるか見てもらう!

f:id:paraguay_vida23:20180804031608j:plain

予想通り、それぞれの行動に違いが出てきてみんな何かに気づいたよう!

「自分はこんなことやっていなかった!」
「最近はやっていなかったなぁー」など

実際に紙に書き出すことで、すごく明確になりました。

で、このワークで何が言いたいかというと基本のサービスというのはメンバー全員同じことを提供できないといけない。

例えば、小さなことですが、

「A店員は、この間来た時に扉を開けてくれて笑顔で挨拶してくれた」
「でも、今日B店員は私がお店に入っても気付かずに座っていた」

 

こういった不安が生まれますよ!と。

だから、基本サービスを徹底するためにみんなでルール作りをしませんか?

ルールというのは、まぁ基本的なマニュアルを作ろうよ!ということです。

 

ルールっていったらなんかネガティブなイメージですが、彼女たちからそんなイメージは一切見られず!

自分たちで気づいた分とても必要性を感じたようでとても前向きでした!!

 

ちょっと長くなったので、第4回講義については次回書きます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村